パッシブどうするの問題

ゆめです。3.0後期で王家が変わりましたね。大臣両方使って1-13まで周り、金箱は少ないし天箱も外れだったけど、竜箱8個取れました。過去新です。攻撃力+8のベルトが出て嬉しいです。前衛系は弱体ベルトしか持っていなかったから。

チムチャでは聞いていたけど、ゆうかさんの記事に動画があって、すごく参考になりました。ザキ系来るから即死にしなきゃって思って、即死着るの忘れて行きました(/ω\)

【ドラクエ10】ミミックフィーバー【ぎりぎりゴール参考動画2こ付き】 : ドラクエ10攻略 ゆうかの思い出【ドラクエ10】ミミックフィーバー【ぎりぎりゴール参考動画2こ付き】 : ドラクエ10攻略 ゆうかの思い出

パッシブどうします?

今から始める僧侶の基本・立ち回り・呪文特技効果時間・心構えver1.5 天空旅人トランジット通信 ドラクエ10今から始める僧侶の基本・立ち回り・呪文特技効果時間・心構えver1.5 天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

できなければいけないことではありません。

どちらかというと、むしろどうでもいい部類です。

操作が難しい年少の方やプレイヤースキル向上に興味がない人は無理して覚える必要ないです。身につけないとドラクエ10の僧侶が楽しめないわけでもない。

この知識は自分の腕を磨くためにのみ利用してください。
他の人ができていないからといって、指摘してイヤな気分にさせてはいけません。

結論から言うと、ゆきどさんのこの記事に同意です。せっかく一緒に遊ぶのに、「ねばならない」って押し付けて、相手を萎縮させるのは違うと思うの。

だから、私はどうしたかを書きます。

キーエンブレム集めつつ、転職解禁クエを済ませた

とりあえず解禁しないと、Lv上げのしようがないです。あと、私はメタスラ回しにしろバザックスにしろ、Lv上げ大好きです。だからこの文章は、「Lv上げ苦にならない」という偏りがありますね。試練の門のこと以前書きましたけど、元気玉という限界を壊してくれるから、革命的でした。

シナリオ攻略に必要な職を2職に絞った

私は戦士と僧侶で行きました。

パッシブ頑張った

HPとMPから取っていきました。レンダに行くとシナリオ報酬も大きいから、最初の85職を作ること(酒場で自由にサポさんを借りられる)と、今使う職を強くするためにパッシブを取りました。エンゼル帽があっても、Lv上げ好きでも、「今、シナリオで使わない職」のLv上げをするのはとてもしんどかったです。

辛いので、少しずつやりました。エクセルに表を作って、必要なスキルポイントと最短で取得できるLvをメモして、取れたらそのセルを塗りつぶしていきました。(※武器スキルに振れば最短ではなくなりますよね)

長くて見にくいかもですけど、こんな感じです。(スキルポイント・最短Lvは見にくいので削除しました。また2.4時代だから踊り子はリストに含まれていません)

最大HP+140
戦士(HP+30)
武闘(HP+40)
パラ(HP+30)
魔戦(HP+20)
まも(HP+10)
どう(HP+10)

最大MP+100
僧侶(MP+20)
魔使(MP+20)
魔戦(MP+10)
賢者(MP+30)
まも(MP+10)
どう(MP+10)

すばやさ+220
武闘(早さ+30)
盗賊(早さ+90)
旅芸(早さ+30)
スパ(早さ+30)
バト(早さ+30)
どう(早さ+10)

みのまもり+70
戦士(守り+20)
パラ(守り+40)
魔戦(守り+5)
まも(守り+5)

ちから+50
戦士(力+10)
武闘(力+10)
魔戦(力+10)
バト(力+15)
まも(力+5)

攻撃魔力+70
魔使(攻魔+30)
旅芸(攻魔+10)
スパ(攻魔+10)
賢者(攻魔+20)

回復魔力+90
僧侶(回魔+30)
旅芸(回魔+10)
パラ(回魔+10)
レン(回魔+20)
賢者(回魔+20)

きようさ+150
武闘(器用+20)
盗賊(器用+20)
旅芸(器用+20)
レン(器用+60)
バト(器用+20)
どう(器用+10)

みりょく+120
旅芸(魅力+20)
レン(魅力+20)
スパ(魅力+80)

すばやさはターンとみかわし率に影響し、みのまもりは硬さ(守備)に直結するので上の方に書きました。

盗賊メインなら回魔・攻魔より器用さでしょうし、スパスタなら魅力ですよね。器用さは不意をつく率と会心率と盗賊のゴールドではなく物を盗む率に関係あるようです。「力」「回魔」「攻魔」については、前衛なのか僧侶なのか魔法使いなのかで、後回しにできる物が変化しますね。

一覧して整理して、少しずつマス目を塗っていくのは、私には向いているやり方だったみたい。

どうしても辛かったり時間取れない人のために

パッシブのためのLv上げが出来ない日は、シナリオ報酬や週討伐の分を入れました。今なら、日課討伐でも経験値入れられるから、上げやすくなっています。

どうしても辛い方は、メギで討伐購入さえできれば、パッシブ取りやすいです。風車スカラベを買って、自分Lv1で魔魔僧か魔魔賢を借ります。他の討伐でも理屈は同じですけれど、メギから一番近い(馬車がある)討伐なので、例に出しました。基本職の旅芸人とかで行くとします。25匹倒すだけでエンゼル帽被っていれば20くらいには上がります。ここに討伐報酬で経験値が乗るからもう少し育ちます。

パッシブは40後半で取れますけど(踊り子は例外)、とりあえず2週間あれば全職20Lv半ばにできますよね。

一例だけど、日課討伐を利用して金策しつつパッシブ上げるのは良いかも。えもの呼びいらないし。

ただし、戦闘終了時に自分が死んでいると倒したとカウントされないので、仲間を壁にして逃げたり、白線ぎりぎりまで逃げるなど、逃げる必要があります。スカラベ強いので。

Lv20後半になると一撃死しないで済むこともあるから、応用できますね。日課討伐報酬やクエの報告を、苦手な職に入れるといいです。

チムに加入した時はフルパッシブじゃなかった

試練に連れて行ってもらって、私の戦士じゃ火力低いから、「エレメンが怒るからロスアタしてね」って役割作ってもらいました。これって三人討伐なんですよね。当時はよく分かっていなかったけど、チムのフレさんたち、弱い子のエラーをカバーできるくらい強くて上手いのですね。今は無理でも、こんな風になりたいと憧れます。

シナリオを進めて、クエスト報酬入れたり、バザックスしたりしながらパッシブを集めました。

どうしてパッシブにこだわったの?

ドラクエ10は、私には難しいゲームです。分からないことたくさんあります。理屈を理解して、実践できるようになるまで時間がかかります。パッシブを取らないと、難易度上がってしまうって感じたから、こつこつ取りました。強い防具を買えなくても、みのまもりは増やせるし、HP21錬金装備を買えなくても、HPパッシブは取れます。MP消費なし腕を買えなくてもMPパッシブは取れるし、攻魔45錬金を買えなくても攻魔パッシブは取れます。

  • 85職をまず一つ作ることが「軸」だとしたら
  • パッシブを取ることは軸の「肉付け」なのかもですね

特訓のこと

85職にしても150スキルの時代ではスキルポイントが足りないです。マスターポイントが21あってありがたいですよね。特訓はあの延長です。体感では、パッシブ取るのが一番苦しかったし、エンゼル帽外れてから試練買えるようになるまでもしんどかったです。それに比べたら、特訓はあまり辛くないです。よく使う職なら自然と特訓ポイント貯まりますから。

終わりに

Lv低くてもいいんです。エンゼル帽被って一緒に試練とか、Lv上げ手伝うぞー! って楽しいくらいです。

パッシブ無くていいんです。まだフォローしきれないことあるけど、死んだらザオするし、死なないように聖女かけたり、注意して回復したりします。

「パッシブとらねばならない」と思って、辛くなってドラクエ10嫌いになるくらいなら、その人がやりたいようにやるのが正解ですよね。

ただ、難易度「弱い」を選んでも、もしかしたらフルパッシブの人にとっての「普通・強い」と同じくらいのゲームバランスになってるかもしれないよ、とは思います。

ドラクエ10ってやることたくさんあるから、手が回らないの察するのですけど、ボスで詰まってLv上げするとか、クエ消化に疲れてLv上げするなんて時に、気分転換にパッシブ上げしてみると新しい発見があるかもです。

事実、私は魔法に興味無かったのですが、戦士のMP増やしたくてやってるうちに、「この職楽しいかも」って思ったから。両手杖から発射する、メラミの感触に痺れたんですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。