最近のドラクエな日々。

ゆめです。謙遜じゃなくて、私下手です。ラズレンダは僧侶させて頂くことが多いのですけれど、ベルムドは100%避ける自信が無いので自分に聖女します。三悪魔なら、前衛と違って回避しやすいのに、ネクロゴンドを避け損なうので、聖女とキラポンで保険かけています。でも、武と僧侶のすることを教えて頂けたので、コイン買って一日中迷宮に潜りたいくらい、三悪魔楽しいです。ちょっと覚え始めた頃なのでしょうね。

20150813-a001

もちろん、VUで新武器来るので、特に両手杖・スティック・短剣を楽しみにしているので、今はコイン買えないです。

あとは、失敗品の古代王族使っているので、舞い手いいなーって思います。性能はもちろん、デザインがとても美しいです。女性が着ても可愛いし、体が大きなオーガ男子が着てもカッコイイので、凄いなぁって思います。

僧侶の話

チムに入るきっかけになった、ゆきどさんの記事の……

また、僧侶だからといって敵から常に遠くに離れていればいいわけではありません。むしろ聖女の守り・天使の守り・マホトラのころも・ズッシードの利用によって優秀な壁役となれる職業です。PT構成によってはタゲ判断・タゲスイッチができると重宝されます。
今から始める僧侶の基本・立ち回り・呪文特技効果時間・心構えver1.5 天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

これ、少し分かるようになりました。もちろん、例えばヒドラの僧侶とかまだ経験ないので、魔戦が陣怒りで逃げていて、武がターンエンドのハゲオタ受けた時に、壁に入るとか出来てないです。硬さはパラや戦士・スパのボディーガードの方が高いですけど、色んな状況に対応できますね。その上、後衛職だし僧侶死ぬと詰むので、味方に守って貰えるし。

僧侶は全体見る必要があるから上手になるよってフレさんが教えてくれたのですけど、ほんとにそうだし、死なないように工夫する自衛手段が豊富だから、僧侶とても楽しいです。

MMORPGのこと

これ、すごくそう思いました。私も、週課(週討伐・王家)と月課(魔塔)の関わり方が難しくて困っていたし、引退しようかなって考えてたフレさんもいらしたので、この距離感いいなーって思ったのでした。 あ、そうそう。Twitter繋がりでもう一つ。

Twitterの見方よく分からなくて気が付かなかったのですけど、フレさんが、「見ました?」って気にかけて下さって、見ることができました。すっごい面白い。敵のゲージがたまる部分がわかりやすいし、解説も「なぜそうするのか」を分かりやすく話して下さるから、楽しいです。後半のターンエンド関係は、私には難しく思えるので、理解できるまで繰り返し見ます。

すぐテンパるし、壁意識忘れがちで「壁」って言って貰ったりする水準なのですけど、それでも何も知らなかったころと比べると、少しマシになりました。

今したいこと

3.1は、2.xの世界だと偽三門が開く感じなのかなって期待しています。りっきーさんの文章でも、3.0はプロローグだよって書かれていましたよね。チムもフレも忙しくなるでしょうから、本当は今のうちにカード消化とかたくさんこなしたいのですけど、SPが聖水交換券と化していまして……。

新武器用に貯金を少しでも増やすことと、PSを上げることに時間を使えたら嬉しいかな。

もちろんそういうの関係なく、フレさんとおしゃべりするとか、お手伝いに行くとかも嬉しいです。

苦手なコンテンツとの付き合い方

20150813-a002

魔塔は物凄く楽しいのですけど、長時間拘束されるコンテンツですよね。魔塔の外ではあり得ない練金効果がついた装備もあるので、じっくり見たりしたいけど、マッチングはもちろんフレさんと行っても待たせるの悪いから、とにかく慌ただしく感じます。自分のペースで遊べない感じ。私は白紙のカード欲しいのですから、本当はがんがん通うべきなのですけど、出来てないですねー。行かなきゃって思うと疲れるので、気が向いたらフラっとマッチングで通っています。あとはチムで募集があった時とか。

週討伐は毎週待ち焦がれていたのですけど、今は特訓に使っているので、優先順位低いですね。一番高い報酬を探して倒しに行っていたけど、今は一番近くてすぐ倒せそうな敵はどれかなって選ぶようにしています。

王家。拘束時間は短いのですけど……。ミミック追加されたことでバトで行くようになりました。私は前衛慣れていなくて、後衛か中衛が多いので、バトで行く場合、ヒーラーはモンスにお願いします。これうっかりすると、僧侶の装備脱げちゃったりするんですよね。3.1で装備の共有が来れば解決するのかな。あとは、今育てているモンスで潜れるわけではないので、行く前に預けて連れだしてと準備しますよね。ここが楽しいのかもしれないけど、フラっと「王家いこうかなー」って行けないのがもどかしいです。

……ことごとく没ベルトで、宝珠とオーブの香水が一度も出ないというのもあるかも。おおいにあるかも。日頃の行いが悪いのかなぁ。そんなわけで、王家は輝石が溢れない程度に通っています。先週頑張ったから今週お休みとか出来るのがいいですね。

なんとなくサブでVer.1をクリアしました

20150813-a003

物凄く関係ないのですけど、この記事の冒頭に貼ったしぐさ「線香花火」可愛いですね。花火に顔が照らされる様子、花火が終わっても同じ姿勢が保たれる演出。線香花火の余韻みたいなものがとても良く出ていて、好きです。

1月末に夢中で駆け抜けたVer1.0の世界を、初級練金しかできないランプサブでクリアしてみました。好きな本を繰り返し読むのと似ていますね。一応Ver3.0までひと通り外伝も含めて物語は見たので、少し感じ方も変わりました。例えば、オルフェアの町長さんがすごく心に残るとか。

たとえば、ゆきどさんのモナコさんみたいに、育てる予定は無いのですけれど、数年先でいいので、例えば魔法ならサブが出来るみたいに役割を振れると、メインで職を絞れるので、武器スキルを取りやすくなりますよね。

感想。今から始めると、小さなメダル集めがすごく大変そう。達人のオーブを貰ったのですけど、どうにもならないです>< あとあと、メインは気にならなかったのですけど、サブのLv上げ辛いです。なので、サブ育成向いてないなと思ったし、今はとても、サブまで手が回らないですけど、夢中で走った道を改めて歩いてみて、楽しかったです♪

以上、最近の日常でした。どうぞ夏風邪にお気をつけて、良い冒険を。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。