真ダーマの神殿に一番近い石は真セレドでした(他)

ゆめです。フォレスドンにザオられるとLまで呼べないし、火力高すぎてもLまで呼べずにEまでいかずに倒してしまうから、火加減難しいなって思わされています。

セレドから走ってた

20150616-001

左手にお墓、階段を登れば真ダーマへの道です。真ダーマのルーラ石登録が分からなくて、真セレドを登録してここを一生懸命走っていました。スキル解放する時とかも、ここの階段必死に走りました。今思えば、「ダーマ遠いよ」って走るより、地図を読む方が楽なのに、どうしてしなかったし。

20150616-002

偽のセレドへ遊びに行きました。たまたまステンドグラスの光が綺麗な時間帯で、ちょっと嬉しくなりました。この町は、ドラクエ10の中でもとびきり優しい町であって欲しいから。

「ドラクエらしさ」はその人ごとに違うと思いますね。私にとっては、この町で子どもたちが泣かないで済むようにしてくれると、ああドラクエだなぁって思うんです。

20150616-003

壁の何気ない落書きも、この町のここにあるからこそ意味があると思うから、ドラクエ10の送り手さんたち凄いなって思うんです。

さすが呪われた大地

20150616-004

この前、嘆きの亡霊の討伐を初めて買いました。遠い! MAPをよく見ると、柵があって、強敵ゾーンと分かるようになっていますね。あの柵の意味を知らないで、柵の中に迷い込んで全滅したことあります。

美容院クエを終わらせてないので、ついでに引き受けました。

日課討伐の報告だけ済ませて、忘れていました。

20150616-005

呪われた大地だけに、ステータス異常「忘却」があるのかもしれませんね(無いよ

忘れてましたとは言いにくいので、「遅くなりましたー」って報告してきました。

クエ済ませて報告忘れる、クエ済ませて経験値入れたい職になるの忘れて報告する、魚釣ったまま忘れて、袋の中にいつまでも魚がいる、など、忘れる系は色々あります////

釣り老師の石とヒスイの鍵

20150616-007

釣りは下手で、Lvもそんなに高くなくて、サメを一度釣ったくらいなんです。ヒスイの鍵と釣り老師の石が欲しくて、釣りLv上げする時に、よくここに通いました。ちょうど日が沈む時間でした。

小さなメダルが釣り針にかかってびっくりしたことあります。

20150616-008

あとは、闇竿とマデュライトルアーで、ここで釣り頑張ってLv上がりました。

20150616-009

そうそう。ゴブル西で、この子見つけて、「暑くないの?」って思いました。「みやぶる」してみたのですけど、暑いか寒いかまで書かれていませんでした。謎です。

撫でてくれないと海に沈めるぞ?

20150616-0060

「福引券3枚」「ハッピーハート3個」とかの時ありますよね。庭のモンス。今日は、「つけもの石・ハッピーハート」でした。単純に撫でた回数が少ないだけなのでしょうけれど、「可愛がってくれないと、海に沈めるよ」って意思表示じゃないよねとハラハラしました。でも、モンスの価値観が異なるだけで、「綺麗な石があったよ。喜んでくれるかな」といそいそラッピングしたのかもしれませんね。後者だって信じたい。

……フォンデュに挨拶させたら帽子を脱いでくれて、「帽子脱ぐんだ!」ってびっくりしました。

ドラクエ10って、INして歩いてるだけで楽しい時あるのですけど、こうした要素がたくさんあるからなのかもしれませんね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。