3.1前期スタートした最初の週振り返り。

ゆめです。少し肌寒い日も出てきて、秋の気配が近づいてきました。1月末スタートなので、半年過ぎたんだなぁと振り返っています。SHTの武やバトを死なせたりして悔しかったり、職人やキラキラ苦手で、同じ時間を使うならラズレンダ行った方が気が楽だったりと、自分の今を観察しています。

じじょが えものよびを おぼえた

20150830-a001

機能としては、Lv49だから(呼びたいモンスターとのLv差で)ミスすることもあるけれど、日課討伐・週討伐の効率が上がるので便利です。長女のゆめは、短剣150でおたけび宝珠Lv5にして、ブラバニとかにおたけび入れる娘なんですけれど、次女のえもの呼びも、「うちの子が、うちの子じゃない……」案件ですね。えもの呼びは、モンスターからすると、どう聞こえているのでしょうね。

長女でももちろん冒険しています

20150830-a002

迷い込みました♪ ウェディは猫が苦手な設定なんですけど、向かって右の人に「こんなところに迷い込むなんて困ったこねこちゃんね」みたいなこと言われました。こねこちゃんて。故郷の石で報告したい土産話が増えました。

  • お手伝いに呼んでもらえた
  • 慣れない新素材マラソンをしてみたけど苦手
  • ドラキーが50+8になったので、自分賢者・魔・僧・ドラキーを試した
  • ドレアムで僧侶デビューした

色々あるけど、こんなことが印象的でした。「門のお手伝いいかが」ってフレさんに呼んで貰えて、嬉しかったです。

ピラ1-6は自分道具でバト魔僧を借りることが多いので、ドラキーのブーストを久しぶりに体験しました。2つあります。ひとつは、「装備の共有」が出来るので、私の攻魔退魔セットを賢者とドラキーで一緒に着られて助かったこと。もうひとつは、賢者はむけんの悟りがCTなので、死んだりバフはがされると、早詠み→しんぴ→しんぴと3ターン必要ですよね。開幕「いやしの雨」を入れている間にドラキーが歌ってくれるので、自己強化に3手必要な(時もある)賢者だと恩恵を意識しやすいですねー。

ドレアムは、フレさんに連れて行って貰って、何度も死んで回復・補助・蘇生を頑張っただけで、流れとかぜんぜん分かっていないです。完全耐性にしたかったけど、封印・麻痺の体下(麻痺体下は持ってる)が買えなくて、麻痺だけ耐性揃えられませんでした。悔しい。

8人いるのも珍しいですけど、ドレアムは明らかに「非常時」なのがいいですね。魔なら、早詠みと暴走陣にこだわらないで、蘇生してもらったら逃げつつ覚醒しながらガイアー等を叩き込みます。僧侶は普段、天使って使わないのですけど、聖女をキープではなくて、天使をキープしておかないと仲間に迷惑かけちゃいますね。他のコンテンツやボスとは、状況が異なるのが楽しいなぁと、わからないなりに楽しんできました。

次女に退魔買いました

20150830-a003

この子は、メタル系使わないで、試練と討伐でじわじわ上げています。80装備は舞い手を狙っていました。パッシブぜんぜん足りないし、会心Gも取れていません。信仰100・棍100・スティック120以外はパッシブ振りですね。旅志望のはずなのですけれど、僧侶楽しいし、退魔優秀なんですよね。指輪を70%にすれば、封印100にしやすいのがいいです。回魔・攻魔もすごく上がるし。

というわけで、いつもは長女に送金している次女が、長女に一式買ってもらい、郵送してもらったようです。

王家解禁できました

20150830-a004

とりあえず1階しか入っていません。次女はずーっと牧場要員だったので、なつき度があがってるのスライムしかいなくて、数回転性させてスライムと潜りました。ブメ持たせて、バイキ取らせて、回復は私が行います。アナザーに行って、ボーナスミミック出たら困る構成ですね。

カード消化にも初めて混ぜて貰えたよ

20150830-a005

SPが聖水引き換え券と化しているので、長女はなかなかカード貰えないんです。で、「何かカード無かったかな」って話になって、次女ならレンダで拾った悪霊とかあるよって話したら、連れてってもらえました。嬉しい。次女はサブなのでフレも少ないのですけど、SPでカード当たったら、ヒドラとガイアにこつこつ通いたいです。

ピラも試してきました

20150830-a006

その週の確定霊廟が2,4だったので、まず4に行きました。長女のゆめを借りて。フレさんのバト二人借りて、バトバト僧侶僧侶です。打撃完全ガードが来たら、気にしない構成。会心Gが無い僧侶なので、補助僧侶に徹しました。自分の聖女を保ちつつ、アシストする感じ。6は骨の毒が怖いのでキラポンをキープしました。私は、短剣150のおたけび使わないと7はサポで行けないので、とりあえず次女は1-6までなら一人で回れそうだと確認できました。

HP低いから、7はともかく8だと迷惑かけてしまいますね。9は僧侶しか出来ないから、当分無理です……。

あ、そうそう。勝鬨と忍耐をつけてないからだと思うのですけど、速度腕つけているせいもあって、次女はピラ6でMP枯渇しそうになりました。宝珠の恩恵はピラで大きいのですね。

週1のことだから、石足りないしバシっ子で行けばいいのですけど、ピラに飛んで、フレさんに呼んで貰ったので、石が無くてフレさんにお借りしました。なので、1-6で一番の難関は、そもそもピラに行くことでした。

その他、冒険して思ったこと

20150830-a007

王家のボーナスミミックのおかげで、ミミックが宝箱的な何かに見えて困ります。本来は、「宝箱だと思った? 残念、ミミックでした」な生き物はずなのに。

20150830-a008

やいばの防御のこと。パッシブ取ってる職だと武器スキルも装備も無いので、味方を壁にして逃げるか、「みやぶる」くらいしか出来ることありません。棍の天地の代わりに、やいばの防御を使う遊びに気が付きました。自分タゲだと思ったら、やいばの防御して周囲を観察するの。私は複数タゲの確認が苦手なのですけど、やいばの防御入れて、仲間と敵の混戦を見ていると、なんとなくモンスターがどっち向いていて、それぞれどっちに行こうとするか気がつける時もあるので、もっと見る練習すれば、複数タゲも把握できるようになるかなぁと気づけたのは、「やいばの防御」して暇な時間の出来事でした。

20150830-a009

スゴロクのこと。ミニビンゴで消費するより、10倍くらい差が出ますね。竜玉とハイドラベルトが欲しくて、フレさんたちと行っています。長女のゆめではアトラス・ベリアル・バズズマラソンをしました。次女は前衛と魔法はしないつもりなので、チョーカーはいらない。ソーサリは便利だけど、はくあいの指輪を外すこと少ないし……。銀ロザのみ欲しいけど、合成にお金使うなら他のアクセが先だし。ということでコイン貯めていました。貯まりました。

「ゴーストって、仲間になるんだっけ?」というのが第一印象だった、このプリズム手に入りました。カジノ苦手でも、スゴロクにこつこつ通えば交換できるんですね。

終わりに

長女では駆け抜けてしまったので、次女で「ああ、そうそう」って、ストーリーを楽しんでいます。真ダーマクエで、希望の丘でイベントありますよね。ある一行のセリフが、経緯を知らないと「否定」のメッセージに、経緯を知っているとその人が何故そう発言したのかが分かるので、見え方が変わるんですよね。心に残りました。

サブキャラ育ては「便利」ではあるのですけど、機能の他に、ストーリーを読み返す楽しみがあって、気に入っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。