魔女強も、テンパリつつ勝てる日も出てきました。

ゆめです。3.0後期のVUは凄かったですねー。ルーラで移動しようとしたらエラーが出て、回線落ちとは違う感じだったのです。機械のこと良くわからないのでもどかしいのですけど。だから、フレさんたちとピラに行くことになって、敵の難易度以前に、誰かが落ちないかどうかにハラハラさせられました。VUのお祭状態なのかなと、少し慣れてきました。

魔女も行こうか?

20150618-b001

こうなると辛いですよね。それでも勝てる時は勝てるけど。

これ↓の続きです。

タゲも敵のターンも分からない子でも、ラズレンダで僧侶できる件
ゆめです。 教えて貰い練習させて貰える環境の人もいれば、新しく入ってきたメンバーに教えて上げたいけど何がどう分からないのか分からない方...
ピラ9の一人僧侶は無理ですけど、1-8は凄く上手い僧侶さんの相方ならさせてもらえるようになりました。分かってないので、「聖女撒いて」とか指示貰わないと動けない時あるので、根気強く私に教えてくれる方たち凄いなぁって思うんです。いつか、私も教えられるようになるといいなぁ。

さ、魔女です。

3.0前期で実装されて、とりあえずサポで行ってボコボコにされました。PT組まないと無理ですね。「魔女行きたいから手伝って」って言えば「いいよー」とか「なになに終わったら行けるよ」って言って貰えたかもしれないけど、「これは無理でしょ」って思って、そのまま放置していました。ある日、ラズレンダに行ったら、「魔女も行こうか」ってなって、私は魔法だったんですけど、「ゆめさん中央ね、だれだれ右、誰々左」みたいに持ち場を決めてスタートしました。その時は、魔魔魔僧だったかなぁ。(最近は、バトバト魔僧とかだけど、魔のCT長くなったのでバトバトバト僧の方が勝ち易いのかなぁ。3.0後期来てからは行って無いのでわからないのです)

バラモスとかの話を書いた時と同じなのですけど、負担の少ない職で行って流れを覚えました。ざっくり言うと、「即死・踊り100で行く」→「2Fの三方向から狙撃する敵が危ないので2Fを落とす→釜と玉ねぎは放置して魔女を黄色か赤まで削る→おたけび・スタンショット等でショックを入れる→魔女増えない(ショック状態を逃すと魔女が魔女を呼びカオス!)→魔女倒す→釜からハートボイルドが出てくるので倒す→釜を倒す→残っている玉ねぎを倒して終了」こんな流れです。

これは攻略じゃなくて、まだ色々分かってない人の視点です。

で、僧侶させて貰いました。序盤で潰される、魔女落としてハートボイルドに潰されるなど、3回負けて、「先生、僧侶交代してー」って泣きついて、私が魔法してバトバト魔僧で勝つとかあるので、ラズレンダと比べると魔女は強すぎて安定しません。

上手い方は落ち着いて、例えばゼドラのロケットのタイミングみたいに、2Fのネコの呪文詠唱のタイミングに合わせてマラーするんですって。教えて貰ったけど私が僧侶するとテンパッてますので、ネコ見てられません。

「2Fにまだいるか、落ちたか」は分かるけど、3方向視野に入れられないし、運が悪いと開幕3方向からタゲられて祈る間もなく潰されるし……。

「2F落ちるまでは、釜に張り付いてマラーでいいよ」って教わって、とりあえずそれはできるようになりました。

ハートボイルドが出てくるまでに、前衛のバトに聖女を配れたらなおいいねって教えてもらい、それもなんとかやりました。

あとは、運です。

ハートボイルドが生きてる間に、仲間3人死んだら立て直せません。(私では)

玉ねぎと釜だけなら、「自分にベホイム(→祈りが切れてるなら祈り→自分ベホイミ)→ラピッドステッキ→仲間蘇生→マラー→仲間蘇生→マラー」みたいな感じで立て直せます、魔の両手杖スキル復活の杖や、旅芸のザオなどに蘇生を助けてもらえるなら、ひたすらマラーでなんとかなります。

「困ったらマラー」って習ったのですけど、だいたい合っていました。

例えば真災厄なら、サポート仲間の僧侶の方が反応早いので回復お願いして、蘇生と聖女キラポンしますよね。魔女強の場合は、私くらい下手でテンパる人であっても、段取り勝負なのでサポよりは活躍できるかもしれないです。

いつかしてみたいこと

新旧ならグレ1で行けそうなんですけど、時間かかるのが辛くて応募してないんです。ラズレンダはサクッと終わるけど、それは私の下手な部分もカバーできるくらい上手い方たちに連れてってもらってるからサクッと終わるんですよね。装備・スキル・PSに自信がついたら、野良でラズレンダ行ってみたいです。

カードの持ち寄りはカード無いと行けないけど、強ボスは準備さえすれば行けるから。

今は試練しか野良できないけれど、ラズレンダもできたら、次は魔女ですよね。火力回復どちらもできるようになりたいです。フレさんたちはピラも野良で回ることもあるんですって。だんだんそうなるといいなぁ。

流れ覚えて、各職の立ち回りを覚えたら、仲良しのフレさんに「練習試合行こうよ」って言えるようになりますよね。上手になりたいなって思う動機は、「上手なフレさんの足引っ張りたくない」って気持ちもあるけど、まだ強ボスに通いなれてないフレさんと一緒に遊びたいって気持ちが原動力な気がするのです。

コメント

  1. らき より:

    昨日、僧、ばと、旅、踊(私)で魔女行って、私が中央と右担当して倒した後魔女にミラージュボディで増えられたけど・・・結局勝てました(^-^)
    構成は色々出来ると思うよ~
    踊り子楽しい(^-^)v

    • ゆめ より:

      踊り子強いですよねー。その構成はしたことないけど、楽しそう^^
      教えて下さってありがとですー。
      あと、らきさんの黄龍とっても素敵です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。