フレ門日記(短剣旅・踊り編)

ゆめです。私は戦士から育てたから、旅芸人のハッスルダンスは見たことありませんでした。チムのフレ門で育てて頂いていた頃、初めてハッスルダンスを見ました。思わず「かわいいかわいい」って喜んだら、「オガ♂で見てもそう言えるかな」「(オガ男子さん)マッスルダンスって言われたな」なんてやりとりをした記憶があります。

ハッスルダンス繋がりで、チアガールの衣装を連想しました。どの種族もそれぞれ可愛いのですけど、フレさんがプク女子で着てるのを見て、「うわぁぁぁ」って思いました。「可愛さ」で魅了できるなら、プクとか、しぐさ宝箱してるエルフ女子あたりをPTに入れておけば、エレメンブルーに勝てる気がします。

フレ門行って来ました

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ざっくり言って2種あります。何かの理由で余っているもの。もう一つは、サブキャラで真まで辿り着き10門(あるいはVer3まで辿り着き12門)権利はあるけど、まだLv上げ中のもの。どちらも楽しいです。

旅・魔・踊りで行って来ました。短剣デビューです。短剣旅は、棍を切っているので、範囲や足払いができないのは辛いけれど、ゼドラ・エレメン以外はハッスルの回復で回るなら、攻撃は余裕がある時だけで済みますね。僧侶と同じ立ち位置だから、即死や痛恨困るので、盾で痛恨G出来たのは嬉しかったです。

とはいっても、試練まわり慣れているはずなのに、ビートの更新切らして(ビートのCTたまるより先に、味方のバイキが消えますね)「強化お願いします」って教えてもらったり、PTに賢者がいてくれるのに回復寄りで動き過ぎたりと、色々やらかしました。私が失敗しても、フレさんたち上手なので、カバーして下さるから嬉しいです。

火力枠の踊り初挑戦

しばらく短剣旅をやっていたので、「火力で踊りしてみる?」って、踊りもさせて頂けました。ゼドラで混乱以外入らなくて、ホントどうしようって思ったので、踊り子で行くなら、「ゼドラ・エレメン・豚さん」は魔法も出来た方がいいかもですねー。エレメンと豚さんは迷わず魔法に転職しましたもん。

豚さんは即死・踊りにした上でカンタ配るの大事なのは理解していました。マダンテって、カンタで対応できるのですね。魔法とは別枠の攻撃かと思っていました。フレさんに「魔法だよ」って教わりました。知らなかった!

おろちは、短剣旅・踊り子の両方で行きました。踊り子の方が、おろちの寝かせは安定しますね。トルネコの盾をまだ買ってないので会心Gは旅でしかできません。おろちのお供の大きな子がいる間は、会心Gできる旅が安心ですねー。

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魔法だとラリホー暴走させないと、おろち寝ないし、おろちが寝ないと詰むので、ただの火力として行くのはいいけれど、寝かせ役が居ないときは魔法を引き受けないようにしています。(寝かせ更新なら入るんですよね)

短剣スキル取ったので、例えば写真みたいに、おろちが起きたら数人でスリープダガーして寝かせます。状態異常効く相手には、ものすごく強いですね、短剣も踊りも。逆に、おろちの強さで、状態異常入らなかったらどうにもならないよねって話もしました。

踊りで行ってみて

例えば耐性持ちの、葉っぱ兄弟赤の方でも、状態異常にタナトスハントは無属性攻撃のはずだから、ダメージ減らないですよね。運が良ければモヒカント寝かせて、バッファロンを倒すとかもできるし。

自己強化できて無属性攻撃で安定して火力を出せるバトと、CT延長が来たけれど自己強化して単体・範囲を遠距離攻撃できる魔法は分かりやすい強さですね。踊りの場合は、毒か眠りが入らないと火力出せないけれど、バト・魔法とは違った強さがありますね。状態異常効かない敵と範囲をどうかるかが、今の私の課題かなぁ。

強ボスでは、踊りをよく使いますけれど、試練には初めて行ったので面白かったです。

コメント

  1. ごぼうちん より:

    門はスリプルダガーで寝かしたり混乱させたりすると確かに楽しいのですが、それより毒入れて早く倒した方が安全な時が多いかも?でも、弱かったり火力不足の時に寝かせたりしてやりくりする時はありますね。

    • ゆめ より:

      ごぼさんこんばんわー。
      ですね。敵減らすの大事ですよねー。眠りをうまく使うと、敵の火力を調節できるのがいいですね^^

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