【サポート仲間】ソロでベルムド強に勝てましたっ

ゆめです。最近、「何かできた」って発言するたびに、リーダーのごぼうちんさんから「もうライトとは言わない」って言われます。チームの中で一番下手だと自覚してるので、「えー」って思うんです。ガチとライトの線引がよく分からないのですけど、ドラクエ10が好きです。

「サポート仲間と勝てる」って聞いたので試してみた

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ラズレンダは、ベルムドと兎と魔女以外はサポさんと勝てます。すごく頑張れば。自分僧侶で行って泣きそうになれば。ヘルバトラーとか、PT組んで行くと楽ですよね。サポート仲間は優先順位分からないし。

ベルムドは黒の「死の突撃」がネックですね。

ナカムとオーブとアクセとリース(仮) アラハギーロ強の突撃を私的解説※動画あり、画像多め (ネタバレ注意)ナカムとオーブとアクセとリース(仮) アラハギーロ強の突撃を私的解説※動画あり、画像多め (ネタバレ注意)

ナカムさんが分析してくれているし、ラズレンダ・レッスンに「物理前衛・旅・僧侶」で連れて行ってもらい、練習させて貰ったので、ちゃんと見て動けば回避できるようになりました。まだ死ぬし、僧侶で行って自分に聖女して良かったってこともあるので回避下手ですけど、練習した分だけマシになりました。

大きな円を描かずに、小さな円を描くように動くと回避しやすいですね。

さて、サポさんと行きます。「死の突撃を避けないといけない」とか「黒から落とす」と作戦立てられるのは私しかいません。最初はなんとなく、自分踊り(歌150・短剣150)・踊り(踊り150・短剣150)・ハンバト・僧侶で行きました。フレさんが達人クエの関係で頑張って倒したと聞いたので、絶対無理って思い込みを捨てられたんですね。行きました。秒殺。「死の突撃」を仲間三人が受けて、私が蘇り節を入れている間に潰されました。

リトライします。自分が死なないことを心がけつつ、毒を入れてヴァイパーファングで削ります。踊り二人いるので必殺来てくれたりすると、すぐ赤まで削れますね。仲間が2人死の突撃で倒れても、蘇り節を入れる私がタゲられなければ、立て直せます。僧侶で行くと蘇生で手一杯で、回復や聖女まで手が回らないので、歌に振った踊り子で行くのは楽だなって感じました。いてつくはどうもらっても、自分が死んでも、ベルムド影に毒は残るから、蘇生してもらってすぐ火力出せますね。短剣とベルムドの相性はいいと感じました。

自分でやってみて、全滅もするけど勝てることもあると分かったので、構成切り替えました。

自分は歌系踊り子のまま、サポート仲間で同じスキル振りの方を探し、短剣150の旅芸と、僧侶を入れました。この構成だと、短剣で三人攻撃できるし、ザオ持ちが二人、蘇り節が2人になります。前回よりもさらに安定しました。バトは火力ありますけれど、仲間を蘇生する手段が無いことと、黒は攻撃が容赦無いけれど打たれ弱いので、バトの火力に頼らなくても行けると考えました。

一度負けて、2回連続で勝てたので、サポート仲間で行くならこの構成かなって思っています。

今のところ、私がやると3:06:35が最短です。PT組んで行く方が早いしソロでやる必要は無いのですけど、踊り子の練習には最適な相手かなって思いました。絶対無理でしょって思っていた相手だけど、「行けた」ってフレさんが教えてくれたことと、踊りと短剣にスキルを振ったので、今まで出来なかったことができました。嬉しい。

踊り子の感想

踊り150と歌150では違うでしょうし、扇で戦ったこと無いから、まだ一部しかわかりません。それでも、旅やレンのように出来ることが多い職なのは分かります。前述したみたいに、バフ剥がされてもあまり痛くない点は、バイキ無しでもそこそこ戦える戦士と似てるかなって思いました。「前衛火力・状態異常で敵を無効化する・仲間の強化・仲間の回復&蘇生」等が出来るので、覚えたら面白いし強い職ですね。間に合わせの装備で戦ってもそこそこ強いから。状態異常が入らない敵の場合は、仲間のフォローに回るのがいいのか、扇に振って持ち替えればいいのか、まだ分からないです。

使い始めた、踊り子の手触りはこんな感じでした。

ついでに、他のボスにも行ってみた

兎は赤を寝かせても、仲間の短剣使いが起こすし、爆弾避けられないから今はどうにもならないです。また、ベルムド用の構成でヘルバト行っても無理でしょうし、魔女はPT組んでギリギリな強さなので挑戦しませんでした。

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  • ムッチ化(旅のたらいで治る)
  • ムッチの応援等でエンラージャが強化される
  • 魔力覚醒状態のマヒャデドスが怖い
  • ムッチの痛恨

ムッチ化は放置すると、味方に痛恨貰ったり、エンラージャを強化したりするので、おたけび入れますね。自分が僧侶ならザキ飛ばして蘇生するやり方も習いました。私は僧侶の腕に自信が無いので、おたけびします。

毒と眠りが入るので、ムッチ寝かせて、エンラージャも寝かせて、ムッチから倒します。短剣150×3と僧侶で安定して勝てますね。

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PT組んだ場合。基本は戦士戦士旅僧侶ですよね。ズッシ入れた戦士が手を押して離して、アクアカイザーはたいあたりでキャンセル、たたきつぶしは回避して、オノで削ります。

今までソロで行く時は、自分僧侶で、火力火力僧侶って構成にしていました。アクアカイザーのキャンセルは無理なので、聖女を全員に撒いて、サポート僧侶さんに回復してもらいます。勝てるけど凄く疲れます。

踊り(歌)・踊り(歌)・旅(短剣)・僧侶のベルムド用構成で行くと、楽しいです。眠りが入ることがあるので、寝てくれたら起きてる方に毒を入れて削っていきます。アクアカイザーは、短剣150+おたけびの技巧Lv4で頑張ってキャンセルします。それでも受けてしまっても、ザオ2人と蘇り節2人だから、どうにかなります。

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ラズさん。お供がマヒ呪いでしたっけ? これまでは自分僧侶で行ってマヒ100%にしておいて、仲間にキラポンして頑張りました。PT組んで行くと、殲滅速度が早いので、痛恨さえ気をつければ、マヒ貰わないんですよね。

踊り子でキラポンしないで、お供をさくさく寝かせました。運がいいとラズさんも寝ますね。毒入れて各個撃破します。写真の鞭が出たら、彼の背中に隠れるのも覚えました。ハゲオタもこれくらい発動が遅ければ、回避できるんだけどなー。

余談

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ロボは3体にタゲられると、85僧侶でも潰されますね。機械だから、毒が入らないのは理解するのですけど、眠りが入ります。写真は、わかりづらいんですけど、全員寝てる状態です。歩いてないですよね。

眠りを入れにくいけれど、寝てくれればパラで隔離したようなものなので、すごく倒しやすくなります。

ロボ寝るんだ! ってびっくりしたので、記念に写真撮りました。

終わりに

踊り子はパッシブで切って寝かせていたのですけど、宝珠が出たので、使ってみました。スパスタもそうなんですけど、塩漬け状態だった職を使ってみると、今までと違うことができるから面白いですね。例えばスパなら、ボディーガード呼びを僧侶でもさせてほしいと思いましたもん。あれ強いです。

踊り子自体、できることが多すぎてまだ把握できないけれど、短剣の状態異常を活かすなら、両手持ちできる踊り子は有利ですね。タゲ下がりや壁なども敵の行動を邪魔しますけれど、状態異常も敵の邪魔できるので、使っていて面白いです。

「踊り子で行ったらベルムドに勝てました」って話が、すごく長くなりました。長文お付き合い頂きありがとうございますっ。

コメント

  1. ごぼうちん より:

    大胆な構成と緻密な計算。
    もう、ライ。。。(略)

    • ゆめ より:

      ら、ライトでし(/ω\)
      ……。チームのみんなみたく上手では無いけど、ライトではなさそうな子の呼び方を考えてあげて下さい><

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