3.0をどう楽しんで、3.1で何がしたいのか。

ゆめです。いよいよVer3.1前期が来ますね。例えば真セレドのストーリーがとても好きです。「そうだよね、あなたの立場ならそう思うよね」って物事が幾つもあって、誤解がとけていく様子がとても好きです。3.0でプロローグが終わったので、いよいよ物語が動き出すのですね。楽しみ。新武器を買えるほど貯金出来なかったけど、新武器もとても楽しみです。

次女育成を楽しんでいます

20150823-a001

次女
言いにくいんだけどね

三女
うん、聞きたくない予感がすごくする
次女
「もじもじ」の他にしぐさ無かったの?
三女
「ナイス」も買って上げたじゃない
次女
あれは……。

ウェディのしぐさなら、まだ可愛いんだけど、

オガ子で使うのは勇気いるよー

三女
しぐさ書高いのよ。ナイスは比較的安かったの。

もじもじは30Gとかで買えたから、私のも買ったよ

――という感じで、サブ子はしぐさ書が無いのと、戦闘中必死で写真撮るの忘れたので、強戦士の書の入り口でもじもじして来ました。

あるもので工夫する

長女のゆめは踊り子で歌150を取り、踊りのみパッシブ取れていません。装備は失敗品もあるけれど、80装備を使える職も出て来ました。Ver3.0後期を済ませていますから、行けない場所も無いはずです。メインの彼女と比較すると、サブの次女はルーラ石は足りないし、飛竜は無いですし。レンダが広い広い。次女は旅志望なので、装備はアポカリプスのみ長女より良い物を与えました。その他は、耐性奇術で頑張らせています。

盾無しで、棍は天地まで、スティック110、信仰100の僧侶がLv80になりました。バイキ貰って氷結らんげきすると、宝珠や氷特技ベルトを付けた方ほど強くはないけど、まあまあ火力も出るようになりました。

新旧とラズレンダはエンラージャまで(ベルムドは無理)なら勝てるようになりました。右手左手なら、短剣とおたけびの宝珠つけてキャンセル入れられないから、聖女配ってみるとか、痛恨は聖女で耐えてみるとか工夫しました。後者は会心Gの便利さを改めて教えてくれました。一度入れれば、効果が消えるまで使えるの凄いなぁって。

「色々ない」「長女ならこうしたいけど、次女だと出来ない」という経験は、縛りをかけて遊ぶことだと受け止めると、試行錯誤が面白いです。工夫したことは、長女でも応用できますし。

HPパッシブはとても大切

戦士・武闘家・パラのHPパッシブを取れたので、HPが400越えました。HP200だと装備にもよるけど、フォレスドン一撃死のラインでしょうか。HP300でエレメンの僧侶(補助僧侶)するのは、死なないようにするの凄く難しかったです。HP400↑になって、やっと試練の豚さん勝てるようになりました。HP300前後だと、耐性揃えてもそもそも攻撃に耐えられないんですね。

長女育てる時に、HPとMPを優先してパッシブ上げたのですけど、「大事だよ」って教えて貰ったのでしょうね。次女を育ててみて、改めて痛感しました。

今後

次女も三女も長女の仕送り要員なので、日課討伐・週討伐・自分の門を中心に育てます。

20150823-a002

Lv85まで上げれば、サポート仲間を借りるの便利ですよね。例えば、ベルムドを倒したければ、短剣旅・歌150踊り子二人を借りれば、勝てるかもしれないです。

レベルアップと必要経験値:基本職 | ドラクエ10極限攻略レベルアップと必要経験値:基本職 | ドラクエ10極限攻略

ストーリー進める上では僧侶で行けるでしょうし、80→85にかかる経験値をパッシブや、盾100等に使った方がいいかなって考えています。まもの使いを上げてえもの呼びを覚えたら、日課討伐が早く終わりますね。何より旅芸人をメインにしたいのだから、旅を上げたいですね。爆裂取ってメタキンで上げる、サポックスで上げる、門を買う等、色々道はあるのですけれど、それぞれメリット・デメリットがあるので、様子を見ています。

ドラクエをちがう角度で楽しめるようになった

20150823-a003

ワンナイト人狼したり、みんなで集まったりしたおうちです。社交辞令ではなくて、交流させて欲しくて、三女を入れて頂きました。(説明するの照れくさかったので、ちゅんさんにキュララナビーチでナンパされたって話したら、ちゅんさんがいじられていました。ちゅんさんごめんなさいね)

私が育ったチームとは家風(?)が違うので、違う角度でドラクエ10を遊べるんだなぁって、このチームで学んでいます。私下手なくせに、ガチ寄りの考え方するから、違う文化に触れることが出来てとても嬉しいです。

加入して日が浅いのに「いってきます」とか「ただいま」って、気がついたら言っていました。恵まれていますね。

三悪魔の僧侶と、ピラ9の一人僧侶が出来ました

20150823-a004

ピラ9

4回全滅して5回目で勝てました。タイムは9:37:77で、構成は戦士戦士旅僧侶です。1/5じゃまぐれですよね。お恥ずかしい。でも、エンドコンテンツで僧侶するの夢だったから凄く嬉しいです。ピラ9で称号貰った時くらいの喜び。

普段は魔か、ミラブできないハンバト(修正来たのと踊りの関係でスキル足らないのです)で行きます。流れは分かるし、エレメンに例えると「青とピンク落としたから、赤を耐えれば勝ち」みたいな勝敗の分かれ目は分かるつもりです。でも僧侶で行くのは緊張しました。サポートしてくれた旅はもっと疲れたと思うし、「練習だと思って」って、下手な僧侶に背中を預けてくれた方たちもしんどかったと思います。

ちなみに8は数回全滅して撤退しました。私の腕だと、二人僧侶いないと無理だと思います。ニビス・ヘルマ夫妻と一緒に象さん出たり、審判食らったり、ボコボコにされました。僧侶1で行くとしたら、ピラ8の方が9より苦しい気がします。

ピラ8,9に言えることは、まだ自分が最適な行動を取れているのか分からないというか、自己採点が難しい感じがしました。ピラは全滅すると時間かかるから、なかなか今日みたいな機会は得られないと思うけれど、練習して、だんだんとピラ行く時に僧侶させて貰えるようになりたいです。

三悪魔の僧侶

武の黄龍と、僧侶の精霊王は3.0を通して貯金してなんとか揃えました。スキルも武と僧侶は振ってあるので、両方行けます。でも、武は本当に酷くて、先日は、ネクロゴンドを100%受けて、あまりのことに、フレさんに励ましてもらいました。前衛は、ヒドラやマジンガに通う段階で、三悪魔に武で行くのは無謀だと思いました。

カード消化6枚するから僧侶でおいでって呼んで貰えて、わーいって行って来ました。武は先述の通りで、私が三悪魔行くなら、魔戦はスキルも装備も無いから、僧侶が一番マシなので。

僧侶と武で流れは教えてもらってあるので、一応最低限のことはできました。もちろん、下手くそなので、ブロスが動くまえに自分に聖女とキラポン(踊り足だから、転倒予防に)かける必要はありますけれど。1回だけ葉っぱ無しで回れてとても嬉しかったです。

上手な方たちと行ってるからなので、私の腕では無いのですけれど。

僧侶の今の課題

  • タゲ判断が遅いので、先読み回復ができない(回復が遅い)
  • バフを優先しがち(予測されるダメージの見積もりが甘い)

嫌な僧侶ですね。よく一緒に遊んでくれるなぁ……。前者は、処理が追いつかない感じなので、慣れるのに時間かかりそうです。今の感覚だと、「私か私以外か」はわかりやすいし、怒りや仲間に対して特技や呪文というのも表記が出るから分かります。たまに「攻撃受ける」って気づけて、ベホイムを投げたりできる機会が出てきました。この程度です。あ、あとは、タゲ判断早い仲間が下がった(HPが減って回復の時間を稼いでくれたのではなく)というのも、大事な情報ですね。

後者は、癖になりつつあるので、意識して直したいです。

三悪魔は僧侶の振る舞いを教わりました。ピラ9は教わっていません。どちらも、ラズレンダや試練で覚えたことの応用のように思います。3.0を通じて、装備貯金頑張って、アクセも育てています。僧侶を練習させて頂ける準備が、3.0を通して整ったかなって感じました。

記録を振り返って

20150823-a005

3.0後期は、次女でここまでたどり着きました。セレドは景色も綺麗だし、物語もとても好きです。五大陸にも愛着のある物語はたくさんあります。竜族の世界に行って、どんな発見や出会いがあるのでしょう。

3.0が2015/4/30で、3.0後期が2015/6/24でしたね。何をしてたかなーって振り返ってみました。

3.0前期

とりあえず、サイコマスターとホロゴーストの乱獲をしました。試練が重くてどうにもならなかったこともありましたね。400体とか討伐しなくても、試練やコインボスのランダム宝珠で出るのにと教えて上げたい。

でも、あのお祭り状態は楽しかったです。まだ宝珠香水無いので、フレさんとPT組んで、メラギラとか強い敵を倒しに行ったのも楽しい思い出です。

新装備が欲しくて、試練に通うのがギリギリ(転び封印即死くらい)の失敗品混じりの魔技師を買いました。今でも大事に使っています。

3.0前期のストーリーを済ませて、Lv上げに集中しました。バザックスとLv上げ門の間は、メタキン購入で上げたりもしました。Lv上げにお金かかる状態なので装備買えないですよね。

フルカンして、ようやく職人に時間を割けるようになりました。★3作るのなかなか難しくて、ラズレンダ行った方が早い腕です。今は黄色や赤の納品を楽しみに、こつこつギルド納品をやって育てています。(職人は三女)

6月中旬から、このblogで書かせて頂けるようになったのも、大きな出来事でした。

3.0後期

獄獣セットがとても欲しかったのですけれど、黄龍優秀ですよね。フレさんの踊り子を参考に、まずは失敗品で踊り子用の装備を揃えました。80装備は失敗品でも強いです。耐性が必要な場面では無法等ユニクロの方がいいですね。

黄龍は腕が失敗品の会心腕で、僧侶はスティックを良い物に買い換えたいのですけれど、とりあえず3.0の期間を通して、Lv上げに使ったお金以外は黄龍と精霊王に使いました。武器防具を揃えるの大変過ぎて苦しいけど、引っ越した部屋に一つ一つ家具を増やしていくような楽しみを味わえました。

宝珠香水も少しだけ経験しました。正直、宝珠種類が多すぎて、どの宝珠が必要なのか困ってしまいます。例えば、黄泉送りの宝珠使いたいけれど、まだ2玉が取れずにいます。私はメイン職が僧侶なわけではなくて、色んな職で遊びたいので。例えば魔をすることもあるからメラギラ外すわけにいかないですし、盗賊することもあるから必殺宝珠外せない、みたいな感じです。僧侶の練習する間は、頭を切り替えて宝珠を僧侶に決め打ちするのも良いかもしれませんね。

石版もひどいです。光だけは8個セットできるようになりましたけど、他の4種は小さなメダル足りなくてどうにもならないです。達人クエで石版貰うしか無いかもですね。

試練の門は大好きなのですけれど、宝珠目的で通うのはできなかったです。Lv上げしてた頃は、時間あれば試練に通っていたので、自分の変化に驚いています。

3.0後期はPS上げ(主に僧侶の練習、コインボス・ラズレンダ等の理解)と、金策(装備の買い足し)に使いました。

振り返りを終えて

金策のこと

向き不向きってありますよね。綿花マラソンしてみたけれど、毎日コツコツやるの出来ませんでした。日課討伐なら出来ます。職人は上手になれば一番稼げるのわかるけれど、作るのと、作ったものを売ってきちんと利益を出すのが凄く難しいです。ラズレンダ行った方が気が楽だし楽しいので、職人はギルド納品で育てています。納品が少ない日は一つ作ってみたりもします。

PS上げのこと

「普通のことが普通にできること」を目指しています。出来れば、戦闘苦手な友達をサポートできたら嬉しいけれど、まずは「当たり前のこと」が出来るようになること。Ver1から遊んでいる先輩たちに追いつけないことの一つは、「場数の違い」ですよね。「勝った・負けた」ではなくて、自己採点できる程度に、理解して周囲が見えるようになりたいです。

例えば、「HP500↑の味方がHP370になっていて、あと一撃で死ぬリスクを見落として、回復後回しにして死なせてしまった」とか、「呪われているのを見えているのだけど、他にすることがあって(優先順位高いことがあって)、おはらいして上げられなかった」とか、振り返って気づけないと直せないから。(ピラ9とかだと、いっぱいいっぱいで、こういうの出来ません)

サブキャラ育成

  1. 「メインでストーリー終えてしまった」
  2. 「金策するの大変」
  3. 「150スキルを取るには職を絞ると有利」

こういう要素がなければ、サブキャラ育てないと思います。5種族あるから、違う種族で遊びたいというのはありますよね。私ならプクとドワは5キャラコースとかにしないと、初期エピソード見ることできないですし。

何はともあれ、次女は「お財布一つ」なので、彼女に80装備を与えるとしたら、その間長女の装備は買えないです。バランスがとても難しいです。気長に育てて、いつかは、「旅なら次女になります」とか「スパなら次女になります」みたいに言えるようになるといいな。これはとても時間がかかりそうな夢です。

3.0を終えて3.1でしたいこと

金策とキャラ育成が2大柱だとしたら、今は金策とPS上げにシフトしています。

金策やPS上げを楽しく続けつつ、ドラクエ10との関わりって人それぞれだから、違う楽しみ方をする方とも交流を持ち、「遊び方の幅」を育てたいなぁと願っています。「ドラクエ10をどう味わうか」というスキルを伸ばしたい、と言い換えることが出来るかもしれないですね。

それでは3.1の世界で!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。