ロスパスレポート#1

プレイヤーズイベントを初主催!

『Welcome to Losspass』不定期開催型チャットイベントのお知らせ
Welcome to Losspass ようこそ。 "LossPass"の由来は"Lost Past"。 "過去を...

無事終了しました!

午前2時15分に突発スタート

我ながら、ああバカなんだな……としか言いようがない。

こんな時間に呼びかけて一体誰が来てくれるというのか!?

30分ぐらいしたら来た……!

160506log1

来ちゃった……

ゆきど
どうしよう……

続けてもうひとり!

160506log2

イスを自前で出してくれるお気づかい

というわけで、twitterのフォロワー2名様(えくれあさん、らくち~さん)と明け方ごろまでおしゃべりしておりましたよ。

「1~2人来てくれたら大成功やなぁ」という想定で臨んでいたので、もはや大勝利でした。

ゆきど
この人たちホントよく来たな……

こうやってあんまりしゃべったことない相互フォロワーさんが来てくれたというのは、まさにイベントの狙いどおりのところで。

普段のツイートでは何かと身近に感じてはいても、リプライすらなかなか送る機会も無かったりしますからね。twitter越しにただフレンドになってもエアフレ化しちゃったりね。

そういった方々と、ちょっと交流を持ってみたいなぁという主旨のイベントなんですよ!

会話ログ内容抜粋

だらだらしゃべるイベントって、実際何しゃべるん?

という疑問は当然あると思うので、以下に抜粋していきますね。

発言主は各々です。あと、いろいろと個人の感想です。

160506log3

えくれあさんとはハースストーン、らくち~さんとは予言者育成つながり

・DQXはいつ頃からプレイし始めたんですか? 的な自己紹介。

・複数のゲーム同時にやるの大変。

・昔のサウンドノベル(かまいたちの夜、学校であった怖い話)みたいに分岐でまったく違った話になるやつ最近無いよね。ノベル系だと428、シュタインズゲート面白いよ。

・ドラクエ始めてから積みゲーがすごい。世界樹の迷宮も新しいやつ出るけど4を積んじゃってる。

・学園はプレイヤー同士がコミュニケーションする感じの施設かと思っていたが、最近の様子を見るとそうでもなさそう? 王家の迷宮の入口みたいなスクショありましたね。キャラクターの成長に関わるの??

・憩いの酒場の存在が危ぶまれる。

・自分と同じペースで遊ぶ人がフレやチムメンにいるのって大事だよね。でもチームの乗り換えはチムクエがあるし敷居が高い。

・必要以上に金策しなくてもいい気がしてる。職人はやっぱり苦手な人が多い。神職人がツイッターで景気のいい話をしてるけど、作業的なふつうの職人はキラキラマラソンと時給変わらない。強ボスでオーブ複数出てたころの金策が楽しかった。

・レアドロ狩りが好き。香水なかったころシャドーノーブルとかボストロール通ったなぁ。迷宮のシルバーデビルに当たり逃げ繰り返して黒パッチねらうのもあったね。昔は良かったみたいなこと言う人いるけど、当時もそういうのは楽しくはなかった。

・やっぱり人と遊べるコンテンツが楽しい。将来あれが実装されたらこうなるだろうとか、新しいコンテンツどんなんだろうとか喋ってる時間が楽しい。

・魔塔はトルネコの不思議なダンジョンみたいなの想像してた。簡単過ぎるのが一番飽きちゃうから調整難しいよね。ピラ8実装当時とかレグナード実装当時はすごいバランス良いと思った。

160506log4

チムメンの深夜勢ジョーさんが顔出しに来てくれました

・「いまヒマです」アイコンって役に立ってないよね。本当にヒマなのかどうか疑わしい。「ひとりプレイ中です」アイコンといまだに区別がついてない。

・ヒマって言っても、じゃあ今からオルフェアで樽あさるけど来ませんか?って言われて行くのかどうか。え!よろこんで行くけど。オレこっちあさるからそっちはまかせた!みたいな。5分で飽きそう(笑)

・今は目的が一致しないとなかなか誘いにくい雰囲気あるかも。個別で誘うのも面倒だし。

・どこパレとのコラボやった? そういえば昔スライムのお部屋とコラボでセピアぬいぐるみもらったな。知らない……

・ドラクエにINしつつ別ゲーやったりしてる。それはぜんぜんアリやと思う。一撃確殺日記のマイディーさんも言っていたが、オンラインゲームにはどうしても凪の時期がある。イカはわたしには難しかった……

・他プレイヤーと戦争して対戦するゲームは苦手。エイジオブエンパイアとか、町をひたすら作っていたいのに他の人が攻めてきて破壊されてしまう。それは選ぶゲームが間違ってる(笑)

・シムシティシリーズは発売当時のマシンスペックの限界に挑戦してくるから、なかなか縁が無かった。SFC版は鉄板。

・そういうゲームだとfactorioが面白い。ライン工のラインを作るゲーム。タワーディフェンスみたいな? 敵が攻めてこないピースフルモードもある。地球に帰るロケットを作るゲームなんだけど、途中から素材のために原住民殺しにいかないといけなくなる。ピースとは……!?

工場全自動化ストラテジー『Factorio』プレイレポ―『マイクラ』のノッチもハマった! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト工場全自動化ストラテジー『Factorio』プレイレポ―『マイクラ』のノッチもハマった! | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

・A列車で行こうとか。あ、同じ会社が出してるネオアトラス2っていうゲームめっちゃ好き。地図をつくるために航海して、部下の報告を信じるか信じないかで地形が変わるゲーム。インチキな神話とか満載で読み応えある。

NeoATLASƒz [ƒ€ƒy [ƒWNeoATLAS2

・アートディングだとカルネージハートも面白い。ロボットを作るゲームなんだけど、ハードウェアだけじゃなくて行動プログラムも自分で組むの。

 ƒJƒ‹ƒl [ƒWƒn [ƒg ƒGƒNƒT カルネージハート

・ハースストーンはWoWとランチャーが共通で、うまいことやってんなぁと思う。

・一時期DSのゲームめっちゃやってた。DSはミニゲーム集みたいなのが多いね。アドベンチャー中心にやってた。ウィッシュルーム、タイムホロウ、プロジェクトハッカーとか。

・twitterでクリエイターの人たちをフォローするようになってから中古ゲームとか買わないようになった。やっぱり作者にお金が渡る形で消費したい。だから天空物語もまだ読んでない。天空物語おもしろいよ!

・らくち~さんが紅茶飲み過ぎて腹パンパンになってる。飲むペースをもっとゆっくりにしてほしい。ハウジングで床水槽にして思ったけど、よく見ると水の流れが速い。これ落ちつかねぇなって思ってふつうの床にした。何かともっとゆっくりにしてほしい。

・最近予言者のツイート中心にしてたらフォロワー50人減った。

・ドラクエばっかりずっとやるより、いろいろ他ゲーもやるのがいいと思う。

・FF11がスマホゲーになるらしい。ネクソンだっけ? FF11は当時はネット環境の敷居が高かった。薄型PS2にはネット接続用のBBユニットがはまらないらしい。

・FF12はストーリー担当が途中で変わって主人公まで変わってしまった。FF15がもうすぐ出るからしばらくインしなくなる。動画見た感じでは回避とガードが肝かも? ホストとか色々言われてるけどふつうに売れて欲しい。

・しんぴのカードはもう復活しないのだろうか。こないだコロでSSになった報酬がしんぴのカードだったので即捨てた。そうなの(笑)

・うさおまとかいまだに取ってある。いつかうさぎのおまもりを装備して○○してこいみたいなクエストがあるやもと。貧乏性! ブローチ割れるようになる前、貯めてたのに直前でぜんぶ合成してしまった。輝石のベルトも3ボックス貯めてた。ぜんぶ邪神に捧げました(笑)

・でも、そういうふうに将来のアプデを予測して遊ぶみたいな遊び方が楽しいんよ。

・憧れのアイテムって今無いよね。レアドロ狩りがしたい。レア出なくても出なかったねっていう経験を共有できるのはオンゲのいいところだと思うんだよね。ちからのゆびわ狩りとかつまんなかったけど、PTでだらだらしゃべる機会になって良かった。

・今だとレモンスライムとかがPTのきっかけかな。レモンはサイトとか見ずにやることにした。あれは見ちゃうとダメですよ。効率厨的な考えだと、正解して当たり前みたいなところあるからね。

・目的意識大事。目的が分かんなくなって惰性でINしてる状態だとつらいね。PT組んでわいわいできればあとは何でもいいかな。

・予言者育成は思ったよりSNSで広まっていかない感じがしてヒヤヒヤする。テレビ広告も出てないし。アクティブ1万5千人ぐらい? 内輪で閉じてる感じはする。スマホゲーはすぐ切られちゃうからなぁ。あの物語はなんとか最後まで見届けたい。

みたいな感じでした!

160506log5

最後に写真撮影

箇条書きにしたので、いろいろと言葉が足りてない部分はご容赦ください。拾いきれなかった話題もたくさん。ドラクエ・ゲーム中心に色んな話をしてるうちに朝でした~。

お腹が減ってきたのでわたしがどん兵衛離席するため、ここらで解散となりました。ず~っとしゃべってたけど、次回からはもっと出入り自由で解散も自由な感じにやれるといいかも。

離席から帰ってくると……

160506log7

!?

160506log8

王都むらはるむい

ハイ、突発的に開催されるイベントなので、タイミング合ったらぜひ。

今回来てくださった2人もゲーム内では初対面でした。次回開催の折は、当記事をいまご覧の皆さまのご来店も、もちろんお待ちしておりますよ。

さくせんは、だらだらしようぜ!

コメント

  1. えくれあ より:

    楽しかったです〜!
    時間が合えばまたぜひぜひ〜

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。