3.1前期初日のお祭り状態を楽しむ

ゆめです。新素材が高くてびっくりしました。0の数がおかしいというか。あと、ホカホカストーンが普通に落ちていて笑いました。拾っても拾ってもホカホカストーンで、びっくり。溶岩のかけらとか、炎の樹木も落ちていますね。林というか丘に行くのですけど、あれはもしかしたら「炎の樹木」の林なのかもしれませんね。不思議な景色でした。

メダルをたくさんもらったよ!

20150824-b001

長女で700種、次女で300くらいかな? 何種類倒したかでメダルくれるのを貰ってきました。

もらったメダルは石版として溶けていきます。長女は炎の石版を「5玉つく形」にしようとしたのではなくて、単に使いたい宝珠に合う石版が出るまで交換したら7枚必要でした。(怯え90%の盾持っているので、50万G出してルフの100%を買うより、今は宝珠をLv5にして10%足して100%にした方が合理的かなぁと思って。僧侶を酒場に預けたらフレさんが討伐に使ってくれることがあるので、フォレスドンのおたけびに対応してみました。)

対して次女は、達人クエで石版もらっていたこともあるのですけど、2枚交換してもらっただけで(合計5枚の石版で)、2玉なら8個付く形に完成しました。どういうことなの。

メダルで貰ったしぐさ「ねる」をして、スカウトしたもぐらと記念撮影。

3.1の世界に行く前に、ドワ初期村へ

今すぐは無理ですけど、絆のエンブレムは無理でも、頑張ればアラハ石は取れるかなって楽しみにしています。エンタシスマンはメインと共通ですけど、リザードマンとホイミスライムをスカウトしておきました。でも、リザードマンの武器持ってないんですよね。次女バトか魔戦やる予定ないですし。

  • 棍が使える(手持ちのアポが使える)
  • 可愛い
  • メインではレギュラーになっていないから使ってみたい

ということで、スカウトしにいきました。ドラキーが昼でも飛んでるとこですから、ドラキーも捕まえてくればいいのに、いたずらもぐらにしました。どうしても勝てなかったらドラキー育てます。

プチプチ宝珠香水は偉大

30分もあっという間ですけど、10分だと更にですね。数回呼んで10個宝珠が出て、水と闇が半々くらいで、闇の中から黄泉送りの2玉が2個出ました。闇の場合2玉が欲しいのですから、10分の段階で出たなら、残り2本は他の宝珠に回せますよね。1本の宝珠を6つに分割してくれたの、素晴らしいアイデアだと思いました。

僧侶強化の意味も込めて、棍スキルの宝珠を充実させてみました。

プレゼントの呪文は輝石を貰ったので、王家に期待です。

「線香花火」のしぐさ書交換できるの嬉しい

20150824-b002 20150824-b003

この子は石版もぐるぐるも当面いらないので、しぐさ書を2つ交換してきました。三女です。

住宅街へ続く桟橋から海に落ちると怒られる(伝聞)

20150824-b005

水着以外つけて落ちると怒られるみたいです。浜辺で試しましたけど、ドラキーに注意されました。

この角度から出張大使を見上げることになるとは。自分のアバターだって考えると、オガ子で水着になって歩いたり泳いだりするの勇気いるので、ウエットスーツでごまかしてみました。これも、水着だし。

更衣室出来たのに、着替えて出かけたので、桟橋からダイブしても怒られませんでした。

20150824-b004

この子も「線香花火」が嬉しくて、やってますね。さすがに2.1を進めたり、次女で討伐する余裕はありませんでした。

3.1前期のことほとんど書いていないけれど……

ちいさなメダルもらったり、石版交換して鑑定して使えるか考えたりする時はさすがに違いますけど、基本、3.1をチムチャONにした状態でやっていて、「ジュレ面白いよ」って聞いたらメインで落ちて、次女になって泳いでくるとか、そんな感じでだらだら進めました。オガ子は泳ぐ時ジャンプするボタンを押すと、背泳ぎになるんですね。写真撮れなくて残念です。

3.1の感想

  • 楽しい。すごく楽しい。
  • 竜族の村の音楽が綺麗。
  • 風景が綺麗だし、立体的なマップも面白い(迷いました)
  • ストーリーが好き
  • 敵強い
  • 新素材のキラキラはホントびっくり

3.0で、中ボスも十分強かったので、自分僧侶・サポ僧侶・バト・魔で行ってみました。自己完結型アタッカー2人で、物理と魔法を一人ずつ。僧侶2枚。道中は回復足りるので、バイキ無しの氷結らんげきで暴れてきました。宝珠つけたし、たぶん火炎属性の敵だから弱点なんでしょうし、そこそこダメージ出ていました。

ドンピシャな言葉たち

ドラクエの作り手さんはというか、堀井さんのおかげなのかな。ドラクエって「言葉」をとても大切に使う作品ですよね。短い言葉で(文字数で)、大事なことを伝える。次の休みにやるの楽しみな方もいれば、これから3.0を始める方もいるので、ぼかします。

私は、例えばセレドや、カミハのストーリーが好きです。家族の物語だからとか、理解と別れがあるからとかだけでなく。無駄な言葉って無いですよね。真セレドでお父さん(町長)が怒って嫌な人として出てくるのは、彼なりの理由があって、あの言葉になっていますよね。

魔戦の職業クエも可愛らしいと思うし、道具クエだって好きだし、心に残るクエがたくさんあります。レンドアでルーラ石くれるお爺さんの「言葉」も好きです。何故、石をくれるのか。で、今回の、炎の領域の物語もとても素敵です。「ある人が、一番言って欲しい言葉を、一番言って欲しい人から、最適なタイミングでもらう」シーンがありました。

フィクションの中のNPCではありますけど、あの人はあの言葉を一生大事にして、辛くなったらあの言葉を支えにして生き抜くんだろうなって、私は思えました。こういう言葉やドラマと接する時、ドラクエだなぁって実感し、嬉しくなります。

2.4で3.0用に指定されたクエが膨大で大変だったけど、クリアして良かったなぁって、頑張った甲斐があったなぁと喜んでいます。

楽しみは続くよ

3.1と、次女三女で横道にそれるので精一杯で、王家は行けませんでした。追加宝珠のことも何もしらないです。場合によっては、炎の石版とかでも、5玉つけられる形になるまで石版集め頑張りたくなるくらい、魅力的な宝珠が出るかもですねー。

VU初日のお祭り、満喫しました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。