ドラクエ歴の浅い人の見た、魔法使いの面白さ

ゆめです。グレ1やメギ1で白チャットを追いかける時に、「魚」とか「ゴラル」とか「箱」とか「花壇1時」とか所在地を書いてくれないと、見つけられません。「教会前」ってキーワードを頼りに探しに行っても、人が多すぎて見つけられないこともありました。行ったことないけど築地のセリとかあんな感じなのかなー。

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メラでもこんなに遠くから攻撃できます♪

魔法使い楽しいです

私は上手ではないけど、一応魔法がメイン職なので、私が今分かる範囲で書いてみますね。後期でCTが長くなるって発表されているのに、なんてタイミングなんでしょう。でも、魔法好きなんです。

後衛職の僧侶・賢者・魔法は、できることが異なりますね。僧侶は盾持って耐性盛って挑むけど、魔法は耐性捨てて攻魔盛って遠距離砲台みたいな役割をしますね。賢者は攻守の他に零の洗礼があるから、使いこなせるととても面白いです。反面「聖なる祈り」「魔力覚醒」と異なり、「無限の悟り」はCT技なので、死んだ時にしんぴの悟りで立て直すと早詠み入れて3ターン必要なのが辛いですね。

そんな後衛の中でも魔法は火力職だから華やかっていうのもありますよね。後述しますけど、味方に守られて攻撃することもあるから、コインボス等で敵に慣れる(見に行って流れを覚える)のに、とても良い職だと思います。

(タゲがまだ見えなかったり、敵のターンを読めなかったりする初心者の私だと、前衛のバトや武闘家や戦士をやるより、魔法使いした方がPT組んで一緒に遊ぶ時に、役割を果たし易いです)

ざっくり言うと、早詠み・魔力覚醒・メラゾーマ・ガイアー・デドスで、魔法のすることの8割はできます。もちろん、メイン職にしてエンドコンテンツ行くなら、パッシブ・装備・アクセ・宝珠を頑張った方がいいので大変です。でも、一気に頑張らなくても、遠距離攻撃する面白さは楽しめます。

ストーリーをサポート仲間と回るなら、魔法よりも、僧侶と道具を使い分けられた方が、ボスと戦い易いですね。また、パッシブの関係があるから、最初に上げる職業を魔法使いにすると、色々苦しいかもしれないです。例えば、戦士の方が硬いから死ににくいし、僧侶の方が身を守る手段が多いです。

対して魔法を鍛えておくと、フレさんとコインボスに行きやすくなります。物理職が必要なコインボスもいるけど、魔法で倒せる敵もいるから。

ドラクエで何をしたいかによるのですけれど、魔法使いは打たれ弱く無属性攻撃ができないデメリットがある反面、大火力と遠距離攻撃・範囲攻撃が出来るから、育てて楽しいです。

魔法入門する上で

攻魔頑張り過ぎない

火力に直結するから頑張りたくなるの分かります。でも、高額な80装備で攻魔45をつけたり、アクセ完成させないと攻魔は伸びないです。ブローチやアンクにしろ、魔王のネックレスにしろ、簡単に完成するものではないですよね。貯金だってすごく大変です。魔法使いを楽しむために攻魔を上げるのに、攻魔上げようと頑張り過ぎて疲れて、魔法使い嫌になったら本末転倒かなぁと思うのです。

例えば私の場合は、環境に恵まれたのですけど、退魔揃える間、ホーリー着ていても、真旧災厄連れてって貰えました。「退魔の頭買えたから、次は退魔の下貯金頑張る!」って言ってるのを、見守ってもらえました。ユニクロ装備でも攻魔錬金の成功品を用意すれば、退魔等の80装備を買うまでの繋ぎにはなります。

たくさん失敗して覚える

失敗ありすぎて頭痛いので、少しだけ羅列しますね。

  • ピラ8のゴールドシャワーと呪いの射程を知らなかった
  • マホカンタしている敵に気づかずに呪文を撃って即死した
  • ピラのボス前で赤く削って寝かせた敵にメラガイアーを打たない(CT技はボスに温存する)
  • エレメンに範囲攻撃をした(マヒャデドスではなくイオナズン)
  • 敵を減らさないといけない場面で、無駄に必殺技を使って敵に潰された
  • 敵と間合いを取ろうとしすぎて、僧侶の回復が届かないほど離れてしまった
  • 早詠み、覚醒を入れてさあ攻撃しようと思ったら敵に痛恨を貰った
  • 魔力覚醒が切れているのに、メラガイアーを撃った

「遠距離攻撃」であることのメリットを意識する

遠くから攻撃できることは、ただ便利なだけではありません。もっとメリットがあります。前衛よりも後衛の方が全体を視界に入れやすいですよね。ガイアでもバラモスでもいいのですけど、パラ構成で行く時に、最初は魔法で行って全体の流れを覚えます。覚えたら賢者できるし、僧侶も教わればできます。もちろんパラが何をしてるかも見ているのですけど、前衛するPSが足りないし、私のパラは軽いので、まだパラの練習はしていないです。

力を発揮するために

自己強化して維持(更新)する

魔力覚醒と早詠みですね。

暴走させる

ただでさえ高い火力を、暴走(会心)させやすくなる、とんでもない技です。暴走魔法陣・超暴走魔法陣を出来るだけ使います。ただし、「早詠み→魔力覚醒→陣」という流れにこだわり過ぎると攻撃参加が遅れるので、陣を使える状況か考えます。パラ構成なら安全確保して貰えるから陣使いますし、乱戦や敵の火力が高くて陣敷いてるうちに殺されるなら、攻撃参加を優先します。

(これは、早詠みも同じですね。入れて潰されるなら、覚醒だけして攻撃します)

敵からできるだけ離れる

  • 逃げすぎて僧侶の予想外の範囲まで行かない(マラーの届く範囲に)
  • 攻魔を盛っているので、封印・転びしか耐性無いから、離れていた方が無難
  • 激戦の場合は、魔王のネックレスを銀ロザに切り替える

必殺技
自己強化なので、使える場面なら使った方が有利ですね。必殺入れている間に殺されたり、必殺入れている間に敵を倒せてしまうなら使わないです。

魔法の使い方にメリハリをつける

単体攻撃で個別撃破と範囲攻撃で複数撃破を使い分ける

一体ずつ減らしたいエレメンはメラゾーマ・ガイアー・デドスが中心ですし、ビッグビッグハットならメラゾーマよりはCT技とマヒャド使った方が安全ですよね。バザックス3体に囲まれているならメラゾーマよりマヒャデドスかイオナズンでしょうし。

呪文を使い分ける

全職業で一番打たれ弱いはずなので、敵に攻撃が届くぎりぎりまで離れるのが理想です。遠くから攻撃できるから、タゲや敵のターンが分からなくても、なんとかなる面があります。

「メラゾーマ・メラガイアー・マヒャデドス・イオナズン・マヒャド」
選択肢が5つあるとします。イオナズンは自分が爆心地になるので、試練のゼドラやキラーマシンに囲まれたとか、ブラパニとお供に囲まれた時に使えますね。
メラゾーマ・ガイアーの方が、マヒャデドスより少し遠くから攻撃できるので、私はメラゾーマ・ガイアーを中心に使います。もちろんCTたまればデドスも撃ちます。マヒャデドスを使うときは、周囲の敵も巻き込んでダメージ与えられると吉です。

補助・弱体呪文を使う場面を覚える

マホカンタ
マホカンタを維持しつつ攻撃する時は、開幕早詠みしてマホカンタを配ってから魔力覚醒しています。

ヘナトス・ラリホー・マホトーン
暴走させずにラリホー・ヘナトスの通る敵が思い浮かばないのですけど、マホトーンならピラの鞭男とかベリアルに暴走無しで入りますね。

「寝かせ」は自信無ければ担当しない

ラズレンダの兎を寝かせつつ攻撃するのも失敗することあるので、おろちの寝かせは私にとってハードル高いです。短剣150が無いのもあるのですけど、寝かせと寝かせ更新失敗すると全滅するので、おろち行くなら違う職になるようにしています。

魔法使いを気に入ってメイン職にするなら

パッシブのこと

全職の中で、たぶん最も打たれ弱い職業だと思うから、HPパッシブは大事ですね。取るの大変だけど頑張ると死ににくくなります。戦闘中に聖水で回復したりマホトラするとその分だけ攻撃参加できないから、MPパッシブも揃えると有利ですね。

装備のこと

80装備の両手杖なら、最初は失敗品から揃えました。失敗品でも十分強いので。魔法使いと賢者は早詠みできるから。でも攻魔退魔は成功品買えるまでホーリーで耐えました。ここは人それぞれですけれど、退魔は失敗品からの買い替えより、買えるまで貯金の方が私はやりやすかったです。80装備に攻魔45をつけて揃えるので、今だと聖賢者や精霊王になるのかな?

MP枯渇のこと

「MP消費無し」の両手杖と腕をつけると、MP減りにくくなります。その上で、勝どき・忍耐の宝珠を育てるとかなり楽になります。もし輝石のベルトで、攻魔ベルト、光・氷・炎の呪文ベルト等が無いなら、マホトラベルトを付けてもよいかもです。
一撃死を防ぐには、打たれ名人の宝珠を育てるといいですね。

僧侶のアシストできることを知っておく

賢者ならザオリクあるし、旅ならザオラルがあります。僧侶が大変な時にアシストできますよね。両手杖スキルの復活の杖は射程も長いし確実に蘇生できるので、激戦で僧侶がザオする余裕無い時に、このスキルを思い出せると全滅しにくいですね。

長文におつきあいありがとうございました。魔法使いを楽しむ方が一人でも増えると、いいなー。

コメント

  1. 匿名 より:

    参考になりました

    • ゆめ より:

      読んで下さってありがとうございます。

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