【練習】ベホイミとバト3人で行く、クモ。

ゆめです。エルフの食文化は東洋的というかヘルシーなんでしたっけ。プクはお菓子食べて暮らしてそうだし、オーガは「クマ倒してきたから、焼き肉するよ」みたいなイメージなんですけど、ウェディとドワーフはどんな食文化なのかな。思い浮かびません。

僧侶の練習を続けています

20150704-a001

たとえば魔法なら、今なぜ魔力覚醒したのかとか、早詠みせずにガイアー撃ったのはなぜかとか、説明できます。前衛の踊り子でも、スリープダガーを撃った意図はなにかとか、おたけびを入れようとしたのはなぜかとか、説明できます。対して、僧侶の場合は、例えばピラ8に連れてってもらい、相方僧侶さんに「聖女くばって」とか指示もらって、ザオが間に合えばザオするし、あとは祈りを切らさないようにしてひたすらマラーするとかします。正直テンパってるので、あの場面誰がタゲられていたかとか、どうしてベホイミじゃなくてマラーだったのかとか説明できないんです。ということで、練習してみました。

ローリエの小枝と速度腕外してクモ

うんと、バト・魔法・私(僧侶)という構成で行ってみました。ピラ4,5,6がまだで、バト・魔・僧侶・道具で回った帰りだったので、魔が入っています。強ボス用に借りるなら物理にします。

全滅はしないけど、死屍累々でした。

  • 毒もらってキアリク飛ばして死なせてしまった
  • マラーしても速度0なので追いつかない

こんな感じですね。キラポンは特技だから、ローリエの小枝でも80装備でも速度変わらないのは助かりました。メダパニ受けて困ったので自分にポンしてみました。

これは、85職で行ってマラー連打してれば勝てるのでは、練習にならないと思ってした工夫なのですけれど、たしかに大変になりましたけど、困ってマラー連打しつつザオする羽目になるので、あまり練習になりませんでした。

といったことを冒険日誌に書いたらフレさんが考えてくれました

自分の装備の早さに慣れるの大事だよって。マラー使わずにいつもの装備で、死グモのトゲが来たら自分ベホイミ→タゲられた仲間にベホイミの順で回復していき、辛くなったらマラー、というのはどうかなって。

やってみました。

ハンバト・両手バト・私(僧侶)

2:52:41

二人死んでます。味方四人で行くとタゲ判断に困るし、味方二人で行くと「私か仲間のどちらか、もしくは範囲」なのであまり練習にならないから、三人にしてみました。マラー使わずに済んだけど、死グモのトゲの後に、自分→タゲられた仲間としたいけど、バト二人並んでいるのでどちらがタゲられているか分かりませんでした。

ハンバト・両手バト・両手バト・私(僧侶)

1:30:25

4人にしてみました。バトのAIの習慣なのか、味方の壁をしようとしてくれているのか、3人とも敵の前に陣取って天下無双します。タゲが誰か確認しにくいです。死グモのトゲを受けても、火力が高いので、「私→仲間一人」を回復している間に、倒してしまいました。バト3人ガンガンだと練習にならないです。

2:17:90

一人「わたしに任せて」にしてみました。バトさんすることなくなるので(私がメダパニ受けた時に、ツッコミはしに来てくれました)、その場で待機します。仲間を壁にしてクモから離れている私、棒立ちしてくれるバト、戦うバト2人という感じになりました。3人かたまるよりはタゲを見やすいです。ただし、死グモのトゲが来て、自分にベホイミ飛ばして、タゲだとわかっていても間に合わないことはありました。普段使っているマラーの恩恵を意識しました。

「わたしにまかせて」を二人にしてみた

二度全滅しました。敗因はテンション死グモのトゲを貰いやすくなるからですね。とくに考えず、両手剣バトをアタッカーにして、他の二人を「わたしにまかせて」にしていました。

5:15:51

お供倒すのが遅れるからテンション乗った死グモのトゲもらうんですよね。なので範囲も行けるハンバトをガンガンにして、両手剣バト二人は「わたしにまかせて」にしました。運良くいい感じに散らばってくれたので、タゲ判断もしやすかったです。私の腕では、死グモのトゲの後で、自分回復し、タゲられた仲間がはっきりわかる時じゃないと対応できないのがわかったので、無理せずマラーも使いました。ベホイミで行けそうな時はベホイミにしました。

お供を減らして余裕ができてから、両手バトをガンガンに切り替えて、ハンバトは「わたしにまかせて」にしました。

感想

クモさんのロケットは、85職でもあと一撃で死ぬくらいまで削られるので、ここでマラー使わない練習は、タゲが見えていないとできないですよね。自分回復→二人目の回復で、タゲられていない仲間を回復すれば死なせてしまうので。だから、「見えていたけど間に合わなかった」のか「見えなかった」のかすぐわかるので、この練習は面白かったです。なかなかクモまで行けないけど、行ける日はまたやってみます。

コメント

  1. HATCH より:

    ゆめさんの記事は非常に可愛らしくていいんですけど、全文読んでみて内容の薄さに物足りなさを覚えます。
    別に大層な内容を書いて欲しいというわけではないんですよ。
    ただ最後に特別なオチもなく、淡々と文章が締めくくられてるのを見て、なんだかなぁと思った次第。
    ゆきどさん自身の執筆記事が恋しくなる今日この頃です(昔から好きですし)。

    • ゆめ より:

      HATCHさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
      内容の薄さも、見せ方の技術も(オチ等ですよね)、仰る通りだと思います。
      ご指摘ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。