宝珠や85装備で強化されたサポート仲間が強い件

ゆめです。サブがだいぶ育ってきました。まだHPとスキルポイントが足りないけれど、僧侶なら一応エンドコンテンツに行けます。他職のLv上げは週&日課討伐の経験値を入れているので、育ち方はゆっくりです。

20150916-a001

試練の門でどうしても「勝鬨MP回復」が出てくれないので、サイコマスターにプチプチ宝珠1本勝負を挑んでみました。魔物使いのLvが低いのであまり呼べず、武神の豪腕3個という結果でした。3.0スタートした頃みたいに、400体呼ぶしかないのかな……。3.1の追加宝珠はサブの方が充実しているけれど、初期の宝珠が足りなかったりします。

ドロシーでガイア強

HPは大事ですよね。今サブは、竜玉・アヌビス・ハイドラをこつこつ育てています。竜玉を育てたいので、SPはガイア強を選ぶようにしています。でも、僧侶しか出来ないサブで、「お手伝いお願いします」って凄く言い難いボスです。

一人で倒せたら気楽でいいなって思ったので、片手剣特化バト(ドラゴン斬りに期待)と、ピラ深層特化戦士(弱体と硬さに期待)と賢者を借りて、行ってみました。

  • ガイア強は危ないので、とにかく離れる
  • 味方の蘇生は、賢者に任せる
  • ブレス上・ブレス盾を装備し、回復の合間にフバーハ二段入れる(ブレス100になるからガイア強に狙われて私一人がブレスを貰った回は、相手のターンを無駄にできる)
  • 殴られたら死ぬので天使は切らさない

こんな作戦で行ってみました。やってみて、ハゲオタで怯えが付くことに気がついたので、前衛二人にキラポンしました。全員に撒くのはターン足りないので前衛のみ。また、バトはともかく、スクルト二段入れれば、戦士が通常攻撃に耐えやすくなるので、二周目はスクルトも入れるようにしました。

 6:27:78 一周目
 5:18:45 二周目

ガイア強なら、自分僧侶でこの構成で行けば、私の腕でもギリギリ勝てそうです。

ピラ9

サポート仲間で行けるって聞いて、自分でもやってみたくて挑戦しました。PT組んで僧侶で行くことがあるので、自僧・戦士バト旅という構成で行きました。

  • サポート仲間は倒す順番が分からない(誘導が必要)
  • サボート仲間は道具使えない(自分で聖水使えない)

というのがネックで、カーメンまで行って潰されました。僧侶は回復蘇生でターン手一杯なので、誘導も聖水撒きも難しいですね。本当は戦士で行けばいいのですが、私はスキル振っていないし、装備も不十分なので、旅で行ってみました。

「この敵から倒して」と氷結らんげき入れて仲間に教えたり、聖水配る余裕があるし、短剣握っておたけびも出来るので、自分旅というのは面白かったです。1度全滅して2度目に勝てました。カーメンにヘッド呼ばれたけれど、なんとかなって助かりました。運良く勝てた感じですね。

タイム:9:52:94

サブでフレさんとピラ7,8,9を回ってしまうと、メインでもう一度、終わっていない方を探さないといけないので、サポート仲間でもクリアできる(こともある)というのは、とても助かります。

ピラ8

最近は僧侶で行くので、ここが一番しんどいです。ヘルマとニビスは本当に強い。ドラクエの歴史に名を残す夫婦なんじゃないかなぁ。ヘルマを狙ってSHTになったバトと、弱体入れようとしている戦士に、ニビスがすかさずピラ化を入れるとか、行動が的確過ぎて辛いです。

ピラ9と同じ理由で、自分僧侶ではダメだと判断しました。かといって旅では火力足らないです。そこで、自分ミラブハンバト・戦士僧侶僧侶という構成にしてみました。

戦士は「硬さ」と「弱体」に期待しました。バイキ無し構成ですけど、道中は私が頑張ればいいし、ヘルマとニビスに関しては、時間かけて倒そうと思いました。とにかくニビスさえ落とせばなんとかなるので。

  • GSや痛恨以外で死ににくいようにアヌビスとハイドラでHP盛った
  • 範囲攻撃もするけれど、天下無双やミラブもろ刃で個別撃破する
  • 道中4回で敵一体になったら攻撃は戦士に任せて仲間に聖水を配る
  • ニビスを落とす頃には戦士のMP無くなるのでまた聖水配る

こんな感じでした。ヘルマの呪いは、仲間がすぐに「おはらい」してくれるので、前衛は耐性無しでもなんとかなりました。私のバトは片手剣150・ハンマー150・とうこん150にしてあるので、武器の持ち替えをするとCT技を増やせるので、ニビスと戦う時に助かりました。

道中は聖水配りに時間がかかるので、バイキかかっていない戦士がゆっくり確実に敵を倒してくれるのがちょうど良かったです。僧侶はMP多いし、もともと敵から離れてくれるのでGSで全員死亡事故とか起きなくて助かりました。

タイム 17:08:76

ピラ9は何を呼ばれるかが運だし、ピラ8は誰がピラ化されるかが運ですけれど、回復をサポに任せて攻撃と聖水配りを担当するの面白かったです。

終わりに

ガイア強にしろピラ8,9にしろ、サポート仲間で勝てるのは、2.4後期や3.0前期の頃と比べて、仲間がすごく強くなっているからかもしれないですね。だって、私のPSはまだ未熟で、たくさん失敗しているのですから。

例えばピラ9に行って、旅で行っているのに、テンパッて葉っぱ使いました。何のためにザオラインをキープしているのかと……。そんな失敗をカバーしてくれるくらい、サポート仲間が強くなっていますね。

サポート仲間の力を借りて、出来ることが少し増えました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。