新米道具がピラ1-6で意識していること。

ゆめです。フレさんたちに助けてもらって、無事3種類水着を手に入れました。それはいいのですけど、えっと、町中やダンジョンなどあらゆるところを歩くから、水着ドレアって難しいですね。妖精の姿見で頑張ってみたのですけど、不自然だったので、水着は倉庫で眠っています。着る機会が無いので、記事とは関係ないですけど、一枚貼らせて頂きました。

――うん、グラビア成分の不足は、きっとモナコさんが(チラッチラッ

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あ、でもでも、水着を着て「泳げる」ってクエストは、とても楽しかったです!

道具への憧れ

まだLv50くらいの頃でしょうか。リーダーのごぼうちんさんが、ピラ1-6をサポさんと回るなら自分道具が楽だよって教えてくれました。いつかやってみたいって思っていました。通えるようになって、嬉しかったなぁ。

最近の道具との関わり

最近、ピラ1-6に道具で行くのが楽しいです。というか、シナリオで持久戦になるボスが出ないと、道具の出番はここしかないのです。私は、バフ職だと旅が大好きなので。

使っているのは、ハンマー150・アイテム100の道具です。アイテム150まで振りたいのですけど、スキルがどうしても足りませんでした。なので倍化範囲化までで出来る事をしています。

バフ職のことも、道具使いのことも、ピラのことも理解が浅いので、今はこれくらいしか見えていません。以下、私なりにまとめてみました。間違っていたり、足りない点があれば教えていただけると嬉しいです。

負けなければ必ず勝てるので、硬い道具を目指します

踊り子のよみがえり節はCTの制約があるし、僧侶の必殺は必殺来ないと使えませんね。道具の場合、3人死んでも、自分に倍化範囲化が入っていて、味方が効果範囲に居てくれれぱ、葉っぱで一気に立て直せます。(葉っぱ使うタイミングですけど、サポート僧侶なら、僧侶が生きていて見方が二人死んだら使います。味方一人で僧侶がザオラルしたなら、倍化範囲化で上薬草使うようにしています)

聖水あるから、持久戦で負けません。負けなければ勝てます。なので、激戦になって僧侶が死んでも生き残ることを意識してHPを盛りました。

ちなみに攻撃参加については、構成にもよりますけど、バトや魔と組むことが多いので、火力は足りているなら、自分にバイキ入れて攻撃参加するより、スタンやロスアタするなど、火力と回復のターンを温存することを意識しています。

私のバフ職の理解

どれもバイシ(バイキ)使えますけど、こんな風に見えます。

  • 攻撃的→魔戦
  • 攻守バランス型→旅
  • 防御重視→道具

具体的には……

  • ビートで全員バイキ
  • 棍と短剣の持ち替え
  • 証効果があるから試練で収入UP
  • エンドオブシーン(たらい)で味方の状態異常を治せる
  • ザオラル持ち(ザオライン大事)

魔戦

  • 使っていないからよく分からない
  • フォース・バイキで強化
  • FBで弱体
  • 必殺で味方のMP補給
  • 片手剣に持ち替えると魔法「戦士」なので火力としても強い

道具

  • バイシ・スクルト・ピオリム・マジックバリアで味方を強化できる
  • ハンマーのおかげでHP盛れる
  • ハンマーでスタン入れられる
  • 倍化範囲化で聖水・上薬草・毒消し草・葉っぱ等を使える

バフ職をする上で意識していること

旅をやっていて、武闘家のバイキが切れて「強化お願いします」って言われる子なので、まだまだ未熟なのですけれど、自分が殴りに行くよりも、火力にバイシ(バイキ)入れた方がPTの火力が上がることは理解しています。

ピラで道具使いする時は、どうしたら火力・回復の仲間が快適に戦えるかを考えます。
例えば……。

  • バトにバイシ入れて効果時間延長するのは、バトに捨て身更新する一手を温存してほしいから
  • スクルトを入れるのは、被ダメージを減らして僧侶の負担を減らしたいから
  • 倍化範囲化でボス倒す頃にMP満タンにするのは、聖水タイムや宿帰り無しで次の廟に向かえるようにしたいから
  • 毒ブレスに備えて倍化範囲化をしておくのは、火力・回復がそれぞれ一手使って毒を消すより、私が一手で毒を消した方がPTのターンを節約できるから

道具使いの構成

物理を強化するのがバイシしか無いので、ビート旅や魔戦と比べるとターンが多く必要です。だから、オノ職ではなく、バトや魔法と組むようにしています。バトは捨て身で一段下がるので、スクルトを使える道具と相性がいいかなって私は考えています。スクルト2段入れた状態でバトが痛恨貰うと、HPによっては生き残ることありますし。(訂正しました。詳細は、コメント欄へ)

4つの呪文のこと

ピオリム

入れられるなら入れたいですけど、5,6ではスクルトを優先しています。
逆に1廟等、僧侶に余裕がある廟ではピオリムを優先します。

バイシ

0から入れるならビート旅や魔戦のバイキの方が有利です。私はバトの効果時間延長用に使っています。もちろん、物理火力と組めばバイシは使います。

スクルト

被ダメージを減らすことで、回復する僧侶のターンを温存できます。また、僧侶にスクルトさせず、道具がスクルト入れることで、スクルト分のターンも温存して貰えます。ですから、積極的に使います。

マジックバリアー

4廟で輝きますね。他では味方が弱体受けた時に、打ち消すのに使っています。

ピラでしていること

要約

  • 出来るバフを全部は入れない(敵に合せる・ここは僧侶のバフの使い方と同じですね)
  • 味方のターンを増やせるようにする(バトのバイキ更新・おはらい・ツッコミ等)
  • 危険な廟ではピンチになる前に倍化範囲化を入れておく

具体的には

1廟

ピオリム2段→バイシをバトに入れて時間延長→スクルト2段

あとはバフを保ちつつ、倍化範囲化で聖水撒いたりします。
自分にバイシ入れるより、バトにバイシ入れて、バトが「すてみ」するターンを減らせるように意識しています。
ボスは魔力覚醒するからマジックバリアで備える方がベターなのですけど、討伐速度が早いので、2廟に向けて聖水配ることを優先します。僧侶の回復も足りますし。

2廟

緑のカニは痛恨あるので会心Gします。
流れは1廟とだいたい同じです。

3廟

ここは敵の「呪い」があるので、呪い盾持っていきます。そろそろ敵の物理火力が高くなり始めるので、ピオリムよりスクルトを優先するかも。
仲間が呪われたら、私がおはらいするようにしています。火力や回復におはらいでターン消費させたくないので。

4廟

ここは混乱と即死がありますね。即死は耐性あるし、僧侶も即死では死なないので、運悪くメガンテ貰っても、2人は生き延びます。倍化範囲化の出番ですね。実際は、事故起きる前に倒せてしまうので、「事故るかも」と意識する程度です。

混乱は耐性ないので、やられたらアウトです。味方が混乱したら、ツッコミ入れます。3廟の呪いと同じ理由で。
あと、呪文攻撃する敵が多いので、マジックバリアを入れます。その他の廟では、ディバインスペルで弱体もらった時に打ち消すのみにしています。盾を呪文耐性盾に持ち替えても良いかもですねー。

5廟

痛恨地獄なので、初手会心Gです。ガリバーハンドで小さくされるの嫌なので、場合によってはスタン入れることもあります。
強化の順番はスクルトから。バトは捨て身で1段下がるので3回入れてスクルト2段入るようにします。それでも痛恨で死者が出ることもあるけど、物理での被ダメージは減らせますよね。
僧侶は盾持っているから痛恨では死なないです。なので、敵が減ったら、盾無しの味方の壁をできたらいいですね。
ボスのジゴデインは雷属性なので、マジックバリアは使いません。

6廟

ここは、封印のはどうと、骨の毒が怖いですね。バフ入れる前に、倍化範囲化で毒消し草を全員に撒けるように準備します。4人PTなら各自が毒消し草使えば済むのですけど、サポート仲間は道具使えないですよね。それに、道具が1ターンで4人分の毒を消せば、3人はターンを他のことに使えます。僧侶がマラーしながらキアリーで解決するの大変だから、倍化範囲化使えば一手で毒消しできるの嬉しいです。

以上、新米道具がピラ1-6で意識してることまとめでしたっ。

コメント

  1. らき より:

    「道具使いの構成」の所で、スクルト2回入れれば痛恨耐えるってあるけど、痛恨って守備関係なかったような・・・
    痛恨耐えるのは最近はみんなhp増えてきたからじゃ?違うかな?
    次コメントする人に任せた!!(/–)/

  2. ゆめ より:

    らきさんこんにちわー。
    (/ω\)
    三悪魔なら1000とかですよね。たしかに耐えたバトマスさんはHP高かったので、そうかもです。補って下さってありがとでした!!

  3. アリア より:

    自道+サポならドラキー・魔(or賢)・僧オススメです!

    • ゆめ より:

      アリアさんこんばんわっ。
      魔構成は5で挫折して試して無かったのですけど、ドラキー強いですよね。
      やってみますね!

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