次女サブ育児日記

ゆめです。2アカのフレさんに、設定分からなくて、取説はアストルティア文字で書いてありますって話したら、笑ってもらえました。機械苦手です。そもそも、私のパソコンで、どうしてドラクエができるのか(インストールしたからですけど)未だに不思議です。

20150816-a001

時々、日課が済んで手が空いた時とか、装備欲しくて貯金してる時とかに、サブで風車スカラベしていました。メギ石持ってるから一番楽なんですね。魔魔僧を借りて、自分は仲間を壁にして逃げればいいし、えもの呼びいらないし。そしたら、Lv50近くまで育った職も出てきました。

育ててみようかなって始めて、とりあえず2.0は終えました。2.1は2.0やVer1と比べるとクエのボリュームがあること。また、王家解禁すると週課が増えて辛いこと。Lv上げだけなら、試練とレンダ討伐が2個受注できるから、とりあえずストーリーはここまでにして、道具袋クエとか、職業解禁クエとかを済ませようかなって考えています。

次女は旅志望です

  • 私が旅芸人好きなこと
  • ストーリーを進める上で、自分僧侶は有利だけど、旅芸の棍は僧侶と共有できること
  • メインでは「棍・短剣」までで、扇が取れないこと
  • 1職だけなら、育てる職も限定されること
  • メインのゆめは、旅の武器はともかく、防具が転び以外失敗品(ザオラインのための装備)だから、ゆめで旅の成功品を買わず、次女に回せること

こんな理由から、旅を選びました。Lv上限クエ等いくつもクエがあるし、Lv上げも時間かかるけれど、次女が一人前の旅芸人になったら、ゆめで旅はパッシブまでにして(武器は残します)、余ったスキルポイントを他に回せたら楽しいかもですね。そんな夢を見ています。

少なくとも、扇の花吹雪は取れる。

ストーリーのこと

何がどこまでネタバレになるか自信ないのですけど、全体像を理解した上で、もう一度挑戦すると、長女の時は気づけなかったことに気づけたりするから楽しいです。クロウズさんの言動にしろ、フードの男の悲しさにしろ。

サブ育成は、資金がネックですね

20150817-a001

やりたいことが増えれば装備は必要になります。本当は耐性羽衣を用意したいのですけどVU前ですし、この子は旅ができれば十分なので、速度腕とユグドラシルを買って、速度25くらいにしてみました。今まで速度0で戦っていたので、だいぶ楽です。

でもでも、2アカなら、例えばキラキラマラソンも倍だけど、3キャラコースで切り替えるだけなので、収入はそんなに増えないのに、次女の装備が必要になるので、「お財布は一つ」ってことを再確認させられました。

ここは、時間かけるしかないですね。

達人クエスト

HPも250くらいになったので、一撃死しなくなりました。それでも、85職の方の半分だから、かなりスリリングです。

20150817-a002

達人クエは、イエローオーブを集めています。ラズバーンと記念撮影したら、「立ってはいけない場所」に立ってしまいました。でも、負けないけど。5分がかりで戦って、パープルオーブでした。パープルが出て悲しかったのは初めて!

試練の門

現地で解禁しなくても、誰かの門で勝てば、解禁されるんだよって教えて貰いました。3人討伐で、豚さんまでは理解できるんですけど、おろちも解禁して頂いて、ほんとにびっくりしました。あれ、85職3人でサポ1で行っても負ける時は負けますよね。どういうことなの……。

バトバト僧侶(ゆめ)・僧侶(次女)で行ってみました。

モーモンで元気玉使い忘れて、2門から元気使ってエレメンまで行けました。エレメンで一度全滅しました。信仰100・キラポン有りではあるものの、盾ないんです。私下手くそだから、立ち回りの練習にすごくなります。試練はひと通り慣れているし。それでも、HP半分で行くと、2撃で死ぬので、緊張感ありますね。

ブラバニの工夫

自分が死ぬことより、魅了事故と、兎のテンションが怖いので、まずキラポンを優先しました。

牛兄弟の工夫

サポート仲間に優先順位を教える時は、この敵から倒してねとスティックで印をつけますよね。モヒカント戦では、バトに聖女まいたり、なぜか僧侶が会心Gしなかったので(ゆめはもちろん持ってます。どうして使わないの)、聖女まいていたので、手が回らなくて、味方がモヒカントから倒しました。バッファロンからですよね。もう、カチアゲ祭りでした……。

ディーバの工夫

ザオライン越えているので、祈らず、自分に聖女して、仲間にキラポンして、キラポンの合間にスクルト入れました(ヒトデのブーメラン対策)。

エレメンの工夫

危ないタイミングが2回ありました。まず、キラポン配っても、メイン僧侶がみとれると、回復間に合いません。また、本来は単体攻撃で青→ピンク→赤と倒して欲しいけど、サポート仲間は範囲攻撃で戦うので、キラポン更新が必要な頃にも、まだ危ないのが残っていたりします。このキラポン更新で潰されました。

一度全滅して、やり直しました。

豚さんは赤まで削って無理でした

踊り即死持ちが二人いれば、勝てますよね。踊り足で即死の僧侶借りて、自分は耐性持たせた魔法使いになって、カンタしまくります。カンタの維持をしつつ、海魔つけておいて、SHTでマヒャデドス入れたりします。火力は範囲が一人いれば十分で、三人討伐できます。

とはいえ、カンタなし、耐性なしで行ったので、私が聖女とキラポンを配りました。豚さんをアカまで削れたので、3回くらい挑戦すれば勝てそうですけど、大変なのでやめました><

今後

とりあえず、Lv上げと、職業解禁をしてフルパッシブにするのを目指します。今は、踊り子を犠牲にしてスティック取っているので。また、メインと異なり、アクセは頑張らないことにしました。(アトラス・バズズ・ベリアルなら頑張れるけど、時間かかるし、合成する前に、耐性装備買うのが先だから)

道具袋・装備袋・カギクエ(真の方)等も、済ませたいです。ドレアムは無理でも、飛竜無いと不便なので、2.3まで頑張るのも良いかもしれませんね。

感想

強い85職を借りて、3人討伐してもらっていますけど、HP半分になってみて、私自身は(次女は)、キャラのスペックに物を言わせて力押しすること不可能ですよね。殴られたら死にますから、下がらないといけないし。85職や80装備の恩恵をなくしてみて、どう立ち回れば勝てるのか考えるの、楽しいです。

育ててみると、だんだん愛着が湧いてくるし、メインで練習した立ち回りを使えるし、次女で工夫する立ち回りはメインにフィードバックできるし、やってみて楽しいです。フォレスドンから逃げるしかできなかった子が、武器持ち替えて足払いで転ばせたりする姿を見ると、強くなってきたなぁと嬉しく感じます。

80上限解放・85上限解放は、それぞれ遠くにいるんですよね。チャミミも落葉だから遠いですけど。VU来たら、長女(メイン)にかかりっきりになるかもしれないので、次女育成を進めています。

日課討伐で経験値も貰えるようになったこと。レンダ討伐が2種になったこと。私がLv上げした時は、これ無かったので、便利になったなぁって思います。

職人も面白いし、ストーリーも大好きだけど、キャラが育っていく手応えも好きなんだなぁと、自分の好みを再確認したのでした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。