タゲ練習中の人の日常

ゆめです。アンルシアの城下町が広すぎるのでロバとか移動手段があるといいねぇって以前書きましたね。歴代のドラクエだと、犬や猫が町の中をのそのそ歩いていたと思うんです。ウェディは猫ダメな設定だから、ジュレやヴェリにいないのは分かるのですけど、例えばガートにNPCの一種として犬や猫が歩いていても自然な気がします。そんなことを、リアルな方の町で野良猫見かけて思ってしまう今日このごろなのでした。

「野良」モンスターなら山ほどいるんですけどねっ

あいも変わらずタゲの話

20150624-z001

フレさんとラズレンダに僧侶で行き、ただ回復するだけではなくて、僧侶が前衛の場所に立つ必要ないので敵から離れ、タゲ下がりしやすいように仲間の後ろに立つようになりました。今までどうしてたんだろう。

フレさんが強ボス巡っている時に声かけて、「時間有る?」って、棍僧でプスゴンとか、リベリオを私のパラで押すとかやってみました。「ねばならない」と思うと負担だけど、「分かるようになりたい」って思うと、練習楽しいですねー。オーブくれるのも嬉しいけど、カウンターきちんと決められたら同じくらいうれしいです。

踊り子の関係で棍スキルが無くなってしまったので、やいばのぼうぎょを天地の代わりに使えないかなって思っています。

タゲ下がりは、上手なフレさんの動きを見ていると、ちゃんと行っているんですよね。強ボスやコインボスはもちろん、固まらないように散らばるピラの深い場所でも、うまく仲間を壁にできるように立ちまわるからすごいなぁって思います。

私が僧侶やタゲの練習してるのフレさんたち知ってるから、一緒にラズレンダに行くと、今の私が意識出来そうなアドバイスを貰ったりします。とても助かります。

例えば、味方のザオに合わせて私が回復する時、ベホイミを使っていたのですけど、他の仲間も攻撃されてまた回復する必要が出てくるから、マラー待機の方がいいよって。

あとは、これまでは気づけなくて、「バフを入れてる時に、回復が必要になったり味方死なせたりしてしまった。回復とバフのバランス難しいな」って思ってたのですけど、自分がタゲられているの気が付かないで聖女かけたりしてたみたいです。でも、ちょっとだけ、タゲ下がりできるようになりました。嬉しい。

仲間に敵をひっかけるようにして、敵が私に向かって歩いてきてるのを見るとやったーって思います。

これまでのドラクエは、敵を押せなかったし、こちらの振る舞いで敵の行動を邪魔してターンを浪費させたりできなかったけれど、それが出来るようになったのだから、面白いですね。

まだ意識しても見落とすことがあるけれど、繰り返し練習して、自然に気がつけるようになりたいな。

コメント

  1. らき より:

    私ネットゲーム初めてどころか、ドラクエも初めてだから全てが新鮮だよ~(^o^)
    みんなが次のボスは誰々だ!みたいな事で盛り上がってても、私知らないから一人でしら~ってしてるけどね( ̄▽ ̄;)

    • ゆめ より:

      わーい、らきさんこんばんわー。
      えええええ。らきさん凄く上手だから、アクションRPGとか詳しい方なのかなって思ってました。私も知らないことばっかなので、新鮮で楽しいです^^

  2. おじ より:

    はじめまして。
    とても懐かしい話なのでほっこりです。
    タゲ確認を練習されているようですね。タゲスイッチを理解するなら、セットでターンエンドについても理解されるほうがいいですよ!そうすると、やいばぼうぎょで受けるという選択肢がなくなるはずです\(^o^)/

    • ゆめ より:

      はじめまして!
      コメントありがとうございます。ターンエンドは、壁をしていて15秒くらいすると殴られるくらいの理解なので、セットで理解するようにしますね^^ ご親切感謝します。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。