パラで強ボス新旧へ、タゲとターンの練習しに行きました。

ゆめです。職によってはサポの方が優秀なので、「この装備でこのスキルなら、私が操作するよりサポで借りたい」って歯がゆさを時々覚えます。すごく上手にならなくていいので、普通の水準には、PSが育つといいなぁ。

真旧災厄久しぶりに行きました

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真へ向かう途中の、ここは印象深い景色ですね。ここを抜けて、真災厄のとこいって、カサカサカサって這い寄られるの怖いです。怖いけど、行くんですよね。

今身につけたいこと

  1. タゲの理解
  2. 壁スイッチ壁更新(サポート仲間では練習できない)
  3. ツッコミ避け(サポート仲間でも工夫すると練習できる)
  4. 敵のターンを読む(パラだと分かりやすいかも)

ダメパラで行く理由

パラが軽いし、PSもハゲオタ逃げられないレベルだから、まだコインボスとかで「練習させて」と言えるレベルではないこと。また、日課討伐・依頼書クエストならまもで行くし、シナリオなら僧侶・道具・バト・賢者等で行くから、パラの出番ってまず無いんです。スキルもパッシブまでで止めているし。スマイルの無いスパスタ同様、使いません。使わないと特訓終わりません。今は、特訓よりPS上げに時間使いたいから、練習しつつ特訓スタンプもたまるの嬉しいです。そんなわけで、パラで練習しています。

新旧強ボスなら確実に押せるというのもありますね。

パラで分かること分からないこと

パラだと一番前にいるので、後ろ見えないですよね。敵が歩いていれば「私以外に通常攻撃したい」のでしょうし、止まれば「範囲」の準備なのでしょう。棍でプスゴンのカウンターを狙うよりボスの近くにいるから、「15歩歩いたからそろそろターンエンド攻撃くるかな」と意識しやすいです。

反面、後ろが見えないので、誰が今タゲなのか分からないデメリットがあります。後者は棍使える職で練習した方が確実ですね。

失敗

  1. 押しているつもりが、軸がずれたのか、敵に抜かれてしまった
  2. ハゲオタのキャンセルができなかった
  3. バト魔僧・私(パラ)という構成で、私とバトが魅了されて終了
  4. 魅了事故を防ぐためスティックパラになってキラポンをバトと私に配ったら、いてつくはどうをもらい、またキラポンを撒いている間に敵が黄色くなっていた(壁はしているけど、本当に役に立ったのかなと)
  5. マリーン姉妹の魅了に対応しようとしているうちに、僧侶が痛恨貰って終了

パラより他職がいいと思ったボス

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  • クモ
  • イッド
  • マリーン

クモはお供と離しても、お供が「応援」しようと追いかけてきます。だから敵を分断できません。また、死グモのトゲは全体攻撃だから壁をしても防げないです。キャンセルも間に合わなかったし。なので、僧侶でマラーするか、火力職で攻撃参加した方がPTに貢献できそうです。

イッドはガイアーも指ぱっちんもキャンセル出来なかったので、お供と分断する意味があまりなさそうでした。僧侶でキラポン撒いて棍に持ち替えて殴るなり、火力で行った方が良さそう。

マリーン。魅了があるから妹の方を早く倒したいです。姉の方をパラで押していたら「いただきボール」されてしまいました。「いてつくはどう」「痛恨」等があるので、妹と離しておけばPTに貢献できるのかもしれないけれど、他職で行った方が楽ですね。

キャンセルショット出来たもの

出来なかった物は、色々ありますけど、ハゲオタといてつくはどうが印象的です。どちらも発動まで早いのでキャンセル間に合わない感じです。
キャンセルできても、敵のターン自体は生きてるんですね。ハンマーパラだから、キャンセルショットあるのを思い出しました。バサグランデで、「私にまかせて」にして、ツッコミ避けとか練習していたから、スタンもキャンショも使っていなかったのです。

  • ギルギッシュのアイスプレス・マヌーサ
  • 暴君の魔獣の閃光(ビームみたいの)
  • 天魔の天魔旋風脚
  • クモのメダパニ
  • プスゴンのいちご爆弾

パラで行って良かったもの

リベリオは、押し反撃もらわないように注意して押せば、ターンエンドの攻撃だけで済みます。僧侶を守れるし、火力職も死んだり吹き飛ばされたりしなければ、そのぶん攻撃できるので、リベリオはパラで行くと楽だと感じました。

プスゴンは微妙で、魅了系のマリーン・イッドはパラで行く意味を感じられなかったのですけど、キラポンして押してキャンショとスタン使い、会心Gを使った自分にターンエンド行動をもらうようにするので、事故予防はできます。パラで行くと楽とまでは言えないけど、パラで行く意味はそれなりにあるかも。

暴君は、舞台の壁まで押しておくと、闇のいなずまで仲間数人を一度にやられたりしないで済むので、押す価値あるかも。

ロボは、3体同時に動き出すから、最初の火力が一番高くて、敵を減らすごとに火力が下がるタイプですよね。最初から一体隔離すると、ターンエンドの攻撃は貰いますけど、仲間は残りの2体に集中できるので、すごく楽になります。

天魔もBの方をぐいぐい押してみました。いてつくはどうあるし、天魔旋風脚はキャンショしないとふっ飛ばしがあるけれど、あと会心Gもしておけば、2体に僧侶をタゲられるといった事故が起きないので、これもパラ入れると楽に感じました。

練習を終えて

前衛やドラクエ10の基本を練習しに行ったはずが、気づいたらキャンセルショットの練習に燃えていました。パラでいいなと思うのは、ターンエンド行動まで押せたかどうかすぐ分かるのと、押し過ぎて押し反撃を貰ったかも確認できる点ですね。
棍僧侶やパラで、また練習に通ってみます。基本を覚えられるといいなぁ。

余談

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この子にしろ、バッファロンにしろ、ハンカチ貸してあげたくなるのは私だけでしょうか。

口の構造上仕方ないのかもしれないけど、君よだれ出てますよって。

コメント

  1. ごぼうちん より:

    ハンカチよりお肉かもね。。。

    • ゆめ より:

      そして「しもふりにく」落として行ったりするんですよねw

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