Ver3.1前夜。次女サブの育ち具合と、育ててみて良かったこと。

ゆめです。3.1のカウントダウンが始まりましたね!! 五大陸ともレンダとも違うマップを歩くのワクワクします。どんな素材が拾えるのかな。炎の世界だからホカホカストーンの凄いやつ、「ホカホカホカホカストーン」とかでるかしらってチムチャで話したら、「持つと手が溶けそう」って笑ってもらえました。

次女がオガ子に戻りました

20150821-a001

「次女を種族に戻した」のですけれど、感覚としては、彼女本来の姿に戻ったイメージです。設定で考えれば人間の姿が本来の姿のはずなのに、不思議ですね。魚子に慣れていたので、「大きくてドルボで走りにくい」って感じて人間にしていたのですけど、それも理不尽な話なので種族に戻して目を慣らしてみました。慣れるものですね。

可愛いしぐさも無いし、カラーリングやドレアのクエも済ませていないし、出来るだけ倹約したいので、貰った種族服を着せてみました。これ、カラーリングすると可愛いですね。

耐性奇術を一式用意しました

20150821-a002

シナリオを進める上で僧侶使いたいのと、この子は旅芸人志望なので、両方で着回せるユニクロにしました。僧侶のことだけ考えると羽衣は名品なのですけれど、旅と着回すなら奇術がありがたいです。

まだ、気が早いのですけれど、VU後は値段が上がるかもしれないし、上がらなくても練金職人さんたち新武器で忙しくなるだろうから、影響あるかも……。と考えて、一式頑張りました。

盾は安いのを探して、呪い・呪文耐性・ブレス耐性の3つを用意しました。メインで討伐する時に、おびえ100%の頭装備を付けて便利だったので、この子にも、奇術頭でおびえ100%を用意しました。ブレス30体上と、回魔45体上と、即死体上も用意したので、TPOに合わせて着替えることが出来ます。三悪魔は無理でも、この子でヒドラの僧侶が出来るようになったら嬉しいなぁ。

パッシブ取りつつ、僧侶と旅を85にすること。自分の試練やフレ門に行くこと。日課討伐・週討伐をすること。ピラ1-7へサポと行くこと。この辺りをしたいなら、十分かなぁと考えました。(42装備だから、奇術を着用できるようになる頃には、パッシブ取得も目前ですね。踊り以外)

メイン育てる時は、羽衣・ホーリー・マスター・無法を使いました。奇術は初めてです。旅をメインに育てたいなら、夢の様な装備ですね。

150武器スキルのために育てたい職

  • 短剣→「盗賊」・魔法・踊り・旅
  • 棍 →僧侶・武・旅
  • 扇 →武・旅・スパ・踊り

奇術は、盗賊以外、着用できますね。嬉しい。

盾100のために育てたい職

  • 「戦士」・僧・魔・旅・「パラ」・魔戦・「賢者」

三職以外は、奇術着ることができますね。攻魔が重要な魔や魔戦だと厳しいかもですけれど、耐性つけてLv上げできるだけでも恵まれているかなぁ。

色々なクエを済ませました

20150821-a003

美容院クエは、ここと獅子門だけかな? 「ジャングル担当になった。シャワー浴びに帰りたい」みたいなこと話してくれるこのNPCがお気に入りです。クエ済ませたから、シャワー浴びに帰って大丈夫だよっていつも思うんですけど、NPCの宿命ですね。

転職解禁クエをひと通り、道具袋クエ・装備袋クエ、特訓クエ、Lv上限解放は80まで済ませました。あ、それと、ヴェリの電車が使えなくて不便なので、7個目のキーエンブレムはヴェリで取りました。

アクセ欲しくて魔塔へ行きました

20150821-a004

フレさんとは20Fまで一度クリアしたことがあるのですけど、マッチングで20Fまで行くのは初めてでした。アラハ固定石で飛んで、飛竜ですぐのあの魔塔が、ドルボで行くとすごく遠いんですよね。でも、2.1を始めたばかりの段階で挑戦できる(ピラや試練10までと同じ)というのは、なんだか凄いですね。

はくあいのゆびわが欲しい!

目指せ封印100なのです。結論から言うと、頑張っても守備がついてしまい、現在55%になっています。あと3%。鉄壁の封印ガードをLv2にすれば足りますね。でも、宝珠の枠を使いたくないしなー。

というわけで、はくあいのゆびわなのです。奇術は眠り100・封印42の体下だから、60%あれば100にできます。本当は、ドラゴンキッズの転生を、PT組んで分散狩りしたいのですけど、お宝ハンターも必殺宝珠も盗賊の証も無い子なので……。あと私が方向音痴で、レビュール北のあの場所って、飛竜でなら着地できるのですけど、陸路で行くと、穴に落ちて登るのが上手くできなくて……。飛竜無いとたどり着けません。

かといって、転生金象かスマイルリザード頑張るのも、キッズ転生分散狩りを知ってしまうと、なかなか戻れなかったりします。

追記

えっと(/ω\)

20150821-a005

行き方分かりました。穴から落ちて、トンネルの上に張り出した部分に引っかかる必要があるのですね。あたりをつけて落ちてみて、どれくらいズレたかメモして、もう一度落ちたら行けました。

香水自体は沢山ありますし、Lv70↑なので「みのがす」で帰って貰えます(倒すより早い)。自分が盗賊出来なくても、フレさんの85職盗賊を借りて「いろいろ」にすれば盗んでくれますね。3,4人の分散狩りより効率は落ちるけど、はくあいが欲しいならココに来るのが正解でした><

(追記ここまで)

クリアすれば必ず手に入るのが嬉しい

というわけで、魔塔に行きました。銅チップは転生で手に入らない物を選びますよね。でもでも、転生狩りが厳しい弱いキャラでも挑戦できるので、救済策としてとても有難いです。

私は魔塔苦手で、後回しにしていたのですけど、四諸侯の指輪ではなく、ブローチと交換するのがいいかなって思いました。メインは。確定霊廟が増えた感じになりますよね。

さて、サブの話に戻ります。魔塔の交換アイテムを見て気が付きました。銀チップを全部銅に替えてはくあいにする予定でした。だけど、竜玉・ブローチ・竜箱(輝石のベルト)も大事ですね。

ブローチ

初ピラ1・確定霊廟1で2個持っていました。銀チップで2個貰い、確定霊廟に行って5つ目を貰いました。ピラは、7廟をこの子で制覇できるようになるまで、通うつもり無いのです。週課増やすと苦しいし。なので、5個全部砕いてアヌビスのアンクにする予定でしたが、アヌビスが2個出たので、残り3個を砕いてアヌビス+2にしました。MPが付いてしまい、HPを盛れなかったのは残念ですけれど、あるだけで有難いです。

竜玉

すっかり忘れていました。HP+25だから超大切なのに。

次女は、ガイアと一度も戦わないで一つ貰えました。

竜箱(輝石のベルト)

「12%マホトラ衣、3%ルカニ、光の特技6%」のベルトが出ました。王家解禁前なのに、これかハイドラベルト(スゴロクの景品)を選べるのは、メインではあり得なかったことなので、嬉しいです。3%ルカニは旅なら使うし、光の特技はアポカリプスに乗るのなら、棍が少し強くなりますね。

魔塔コンプレックスの克服

もたもたして待たせてしまうのが辛いのです。結論から言うと、コツと慣れでした。

「なんでみんなそんな早いの?」というのは、「慣れてるから」「コツ知ってるから」ですよね。

  • 決めておく(どのLvでどのスキルを使うか)
  • オートランで装備・スキル振り直し

チムチャで先輩に相談してみました。私がどう操作してるか見ているわけではないので、とりあえず言えることはこれくらいかなーって、アドバイスしてもらえました。オートランでスキル振りくらいは出来ますけれど、装備の確認と変更は厳しいので、スキル振りや装備の確認・変更の頻度を下げてみました。HP・MPが増える装備が揃うまでは確認が必要ですけど、例えば両手杖なのにブーメラン拾った時に中身確認しなくてもいいかなと。お金が無くて売る必要があるのか、持ち越して変換してもらうのかを確認するのは、売る時で十分ですし。

結果、他の方を待つ時間が出来て、扉の前でスキルや手持ちの装備を確認できるようになりました。「マッチングした方を待たせること」「HP・MPが低くてすぐ死ぬこと」が気になってなかなか行けませんでした。後者は運ですけど、前者は工夫できることだから、対応できて嬉しいです。

次女サブを育ててみることで、今からドラクエ10を始める方の気持ちが少し分かりました。魔塔は面白い他に、後発組への救済策にもなるのだなって感じました。強戦士の書と違い、85職・80装備で力押し出来ないので、PS鍛える場としても良いかもしれませんね。魔塔で楽しく遊ぶうちにPSも自然と伸びるかもしれない。

苦手だった魔塔へ、次女サブ育成がきっかけになって、行けるようになりました。

3.1前夜の嬉しい出来事です。

終わりに

メインと職の分担が出来るようになることが理想です。150スキルは、全部取れないので。職を絞れば、取れる武器スキル増えますし。でもそれは、半年一年先のことかもしれないです。3.1が来れば、メインにかかりっきりになって、次女サブは「日課討伐・試練・週討伐・達人クエ」くらいしか出来ないでしょうし。

でも、2.1まで進めて、試練の門12と、強ボス(一部)は使えるようになっていますし、えもの呼び無いから不自由ですけど、週討伐も日課討伐も一撃死する状態では無くなりました。

「メインより多少時間かかっても日課できる」ラインを合格点と考えれば、今の状態でも十分育ったなぁと思うのです。時間をかけて、討伐の報酬を入れつつ、はくあいのゆびわも60%↑を目指したいです。

次女の立場なら「デスルーラ痛いので、スキルマスターの石を、はやく取って下さい。はくあいとかより、スキルマスターの石です」って思うだろうなぁ。ええ、魔塔にはデスルーラで飛んでいます。石、本当に足りないです。老師石も無いし、格闘場の石も無いし。

コメント

  1. しんご より:

    初コメです(^^)
    いつも楽しく読ませてもらってます! またコメントさせていただきます。 頑張ってください♪♪

    • ゆめ より:

      しんごさん、こんばんは。
      読んでくださってありがとうございます。ゆるゆると続けますー^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。