ゆめサブ日記(仮)

ゆめです。日記を書いたら、編集長から無茶振りの予感がっ。

私は金策下手だし、装備も揃っていないし、アクセはどうしても時間かかるし、カジノ行かないのでしんぴのカード一つも完成してないし、目が点になりました。あ、でも、私のPSのことじゃなくてキャラですよね。う、うん。サブで自分を僧侶で借りるとすごく心強いです。

なので育ち具合はともかくとして、発想が無かったのでやってみますね。

試しにやってみますねサブ日記

20150813-b001

会場

ゆめサブ(次女)が今回旅をした中で、キレイだなーって気に入った場所で。

登場人物

yuyulゆめサブ(次女)

オガ子。「ウェディに慣れているからオガ子は大きくて操作しにくい」という意味不明な理由で、人間の姿で旅させられる。オガ子ならではのドレアとか楽しみにしていたので、そんな理由でアイデンテティを否定するなんてと。妹の三女より戦えなくは無いけれど、HPパッシブとか無いし一撃死しちゃう難しい年頃。

yurilゆめサブ(三女)

エル子。「プクとドワと迷った」という謎の言葉がひっかかっている。こつこつ職人サブを続けて、うっかり赤字になると風車スカラベに監視つき(ゆめ僧侶を借りている)で行かされた苦労人。「blogに自分の写真出すの恥ずかしいから代わりによろしく」ってされた被害者。私はいつまで、ゆめに仕送りを続けるのかしらと悩む、難しい年頃。

何か話し始めましたよ

次女三女
「「ゆめの自宅と職人ギルドくらいしか行ったこと無かったです」」

三女
過去形なんだよね
次女
う、裏切ったわけじゃなくて、

良くわからないけどキーエンブレム取る旅に行っただけだよ

三女
『フォレスドン倒すならHPパッシブ取らないと』

とか、言ってた気がする

次女
レンダーシアを旅するんじゃなくて、送金前提なの?

三女
本人にきけばー。それで、快適な船旅でしたか?

 短時間攻略レンダーシア編1-1 メルサンディ編 | ドラクエ10極限攻略ブログ
短時間攻略レンダーシア編1-1 メルサンディ編 | ドラクエ10極限攻略ブログ

次女、レンダーシアに上陸

次女
↑おてうさんのこんな感じ
三女
スカラベキングみたいのがゴロゴロいる感じ?
次女
三門の関所ってところに討伐隊員が居て、ヘルシーサーっていうのにいきなりボコボコにされたの
三女
うわー

次女
しかも、私が死んでいると討伐としてカウントされないから、死なないように逃げないといけないの
三女
鬼だね
次女
覚悟してたけど、最低限の防具も買ってくれないんだよ
三女
うんうん

初めてのデスルーラ

次女
85職で80装備の人たちは、殴られても余裕なんだけど

Lv56僧侶からLv25に転職した旅芸人で、HPパッシブとかほとんど無くて、ていうかまだ転職解禁クエ終わってないのもあるくらいで

三女
『いけるいける』って、かなり無茶させられるよね

次女
そう、それ。デスルーラとか初めてしたもん
三女
なにそれ

20150813-b002

次女
これ↑
三女
う、うん

次女
ルーラ石が足りないので、サポート仲間を引っ込めて、死にに行ってるの。死亡時に指定した教会へ飛べるから
三女
そんなことするの?
次女
2回も必要だった

DQXショップでドルボードは購入

三女
……あ、でも、ドルボードは買って貰えたんでしょ?
次女
うん、ゆめがほうきプリズム持ってるのに、なんか可愛いの『セールだったから』って買ってたから、『お古でいいからちょうだい』って言ったんだけど、そういうの無理らしくて

三女
Ver1の世界を冒険できて、ドルボードも買ってもらえたなら、それだけでも羨ましいな。

私達『しぐさ』とか何もないよね

サブキャラしぐさ書問題

次女
ねー。線香花火羨ましいよね。

ていうか、私達が使った方が可愛いと思うし。プレゼントのじゅもんとかは、メインが総取りなの良くないわよね

三女
キュピーンだけあっても、ねぇ

次女
あ。元気チャージは、ゆめと三女ちゃんで使ってたよね。

私、職人Lv上げに元気玉使わせて貰ってないし、冒険でも使ってないよ!!

三女
ちょ、私にキュピーンしないで。

……季節限定クエも羨ましいな。

私も青いドレス欲しかった

次女
七夕クエは貰ったじゃない
(話逸らしたわね)

海イベント3キャラ分は、さすがにつらい

三女
……次女ちゃんは、あわあわ水着の他に、何か買ってなかったっけ
次女
足ひれつけないと泳ぐの大変なのと、あわあわ水着がつらすぎたので、ウエットスーツを買っただけだよー
三女
海いいな。行ってない

次女
17日月曜日までやってるから、行ってきたら?
三女
ゆめの中の人に『3キャラはさすがに辛い』って断られた
次女
うわぁ

サブキャラの宿命

三女
あと、この前、『先輩たちに、三悪魔の僧侶教えてもらうから、コイン買って』って、コイン買わされた。

あとでお金返してくれたけど、びっくりした

次女
僧侶のブレス上買って力尽きてた頃よね
三女
そうなんだけど、なんていうか、私達頑張っても報われない運命?

メダルが無い!

次女
んとね。Ver1をクリアすると達人のオーブっていうのを貰えるの
三女
それ気になってたの
次女
様々な機能は宝珠で設定して、宝珠は石版にはめる必要があるの
三女
うんうん
次女
石版はちいさなメダル20枚と交換なの
三女
そんなに!
次女
交換しても没もあるの。何百枚も使うらしいよ……
三女
宝珠もらっても、はめられないじゃない

サブキャラと達人クエスト

次女
達人クエストっていうのがあって(ry
三女
今週のベリアルは次女ちゃん行けたけど、マジンガとかガイア強とか、死んではいけない右手左手とか無理でしょ。旅指定とかも
次女
だから、行きたくないのに無理やり強ボスに連れて行かれて、自分に聖女かけて、味方にズッシ入れて逃げる練習させられた
三女
うわー
次女
あと、初めて貰った闇の宝珠が2玉でわくわくしたんだけど、餓狼突きだったの
三女
次女ちゃん、花吹雪となぎはらいまでだから、槍使わないよね
次女
冒険の記念だから、大事にとってあるの
三女
本音は?
次女
そのうち槍の時代来るかもしれない
三女
やっぱり。花吹雪って7Pで取れるけど、ゆめは取れてないから、すごく羨ましいみたいよ

20150813-b003

次女
そうみたいね。あの人、幻惑耐性甘いし、あとで見せびらかしてこよー
三女
練習相手がすごく強そうなんですけど
次女
うん、花吹雪入れないと即死なの。わりと必死だった
次女三女
「「ゆめのサブだけはなるものじゃない!」」

編集後記

職人ギルドと住宅村くらいしか知らない三女が、ちょこっと旅してきた次女に「どんなことあったの? 楽しかった?」って尋ねるような、心あたたまる話に1mmもなりませんでしたっ。全体的に吊るしあげられている><

ゆめはゆめで、「本気の耐性装備は僧侶の羽衣からだった気がする(それまで失敗品だった)」とか、色々不満がありそうで、話を振るのが怖いです。

次女サブの場合、まほうのカギ・強戦士の書・とうぞくのカギは持っていますけど、装備袋・道具袋拡張クエを済ませていないので、道具は2ページしか持てません。コニウェアからワルド水源の宿へ行く間に、持ち物ほとんどいっぱいになってました。

会話形式にしないで、そういうのを写真入りで書いた方が良かったかもですねー。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

150814taid2

ゆきど追記:

上がってた原稿が↑こういう感じのオール会話文だったので「あっこれ開いた瞬間右上の×押されるやつだ」と思い、吹き出しと見出し作業だけやりました。

冒頭のツイートで『サブキャラ視線で綴る日記が読みたい』旨を発言しました。

それは、今サブキャラで冒険をするとゆめさんはどういったことに気づくのか知りたいという意味であって、サブキャラに人格を持たせて欲しいという意味ではなかったんだけど

なんか微笑ましいのでオッケーです。

ゆめ追記:

あわわわわ、余計なお仕事増やしてすみませんでしたっ。

チャットログみたいにしたいなと思ったのですけど、やり方分からなくて。文字だらけになりました。会話文にしたい時は、こうできるように覚えますね。

……人格持たせる方向に走って失礼しましたっ(/ω\)

コメント

  1. ちゅん より:

    よかったらキュララナイベント、サブさんの分しましょう\(^o^)/
    家族サービスだ☆

  2. ちゅん より:

    ⬆一緒にっていう意味です!w

    • ゆめ より:

      ちゅんさん、こんにちは

      わーい、お時間があれば是非ー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。